まいど~

 

薄曇りの朝。6時で23℃

未明に通り雨程度の雨が降ったので、ムシムシです。

昼過ぎまで薄曇り。だが、気温は30℃超え。

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

軒下の苗たちに水やりして、はすを見たら、

3月末、種から育てたバケツはすが、3本目の花芽を出していた。

まだ、レンコンになっていないんじゃないの~?

 

朝の畑散歩。

かぼちゃの受粉は、坊ちゃん、バターナッツ、ダイソーミニとも

いっぱい着果したようなので、あとは虫さん達にお任せ。

 

黒小玉スイカもおっさんが受粉したヤツが着果したようだ。

 

白なすの1番果は、おっきくなり過ぎた?

 

オクラは採り頃ですね。

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

おっさんの愛車、9年目のノート君の車検。

いつもは隣町の栃木日産の佐野店なのだが、店舗新築中なので、

いつも世話になっているシマさんが店長の足利八椚店まで足を延ばした。

 

故障知らずで新車から9年。バッテリーさえも新車時のまま・・・

でも、まだ、アイドリングストップが使えるんです。

怖いんでOffにしてますけど・・・

流石に交換の依頼をしました。

 

昔は10年経過で1年車検だったけど、今は2年車検だし

燃費もいーですから、まだまだ乗りますヨ・・・(笑)

 

代車は

ノート・オーラ。

e-パワーのエンジン付きの電気自動車。

おっさん、車の進歩について行けません・・・(笑)

 

車庫は、じゃがいもの乾燥場所になっているので青空車庫で申し訳ない。

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

奥さんの実家へ2回目のさつまいもの苗を持って行ってもらいます。

明日は、大雨の予報が出ているので、

午後持っていけば今日中に植え付け出来るでしょう。

前回25本、今回30本。・・・充分でしょう(笑)

 

おっさんも、「五下」の畑に植えます。

いつもの畑には、

「べにはるか」50本と「しろとろり」を17本(苗が伸びたら追加予定)が

植えてあるので、量的には十分すぎるけど、空き畑はもったいないので・・・

奥さんの友人たち用に、「べにはるか」を60本植えました。
 

 

明日の大雨対策と乾燥防止で、わらマルチをしましたが、

この畑以外の周りの畑は、作物がほとんど無いので

虫さん達の住み家になっちゃうかも ???

 

☁⛅☁⛅☁

 

明日の大雨予報に備えて、全田んぼを一回り・・・

田んぼの水尻を低くしておきます。

 

元田んぼにも寄って、

ウリハムシ対策でネットを掛けておいた「金うり」

大きくなったので、ウリハムシが襲来しても大丈夫だろうから外しました。

わらマルチを広げないといかんね・・・

 

☁⛅☁⛅☁

 

まだちょっと明るいので、「つるなし いんげん」の3回目を蒔きました。

おととい、ミニダイコンの跡地に苦土石灰・堆肥・化成肥料を蒔いて

シャベルとクワで起こしておいたので、雨の前に、10粒蒔きました。

草がすごいんで、ダイコンで使ったマルチを再利用。 シワシワです。

 

☁☁☁☁☁

 

奥さんが収穫に来ました。

きゅうりは、購入苗の「夏すずみ」と自家苗の「強四川」 いっぱい。

万願寺とうがらし、ピーマン、初採りのオクラ

千両2号と白なすの1番果。

ズッキーニは、変色してきたので、小さいけど採っちゃいました。

 

☁☁☁☁☁

 

夕飯のおかず・・・

ピーマンの肉詰めと万願寺とうがらしの肉詰め。どちらも旨し。

白なすと、千両2号のステーキ?

白なすは、皮がちょっと硬い感じだが、果肉はとろっ!

千両2号は、安心のおいしさ。

おいしくいただきました。

 

☁☁☁☁☁

 

あしたは、一日雨の予報。

休養日(毎日が・・・)ですね。

少ない髪の毛でも、伸びてうっとうしいので、床屋さんに行って来よう

 

 

ではまた。