まいど~

 

朝からピーカン!。風もほとんどない。暑くなりそう・・・

7時で22℃。12時には30℃。

昨日ほどではないけど、猛暑日に近くなりそう。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

朝の日課の畑散歩。

今日もかぼちゃは花盛り。今日は虫さん達にお任せ。

 

葉っぱが、わさわさし過ぎて、カボチャの実に日が当たらない・・・

どうしましょう・・・

 

奥の、ビワの付近に、厄介者が出てきた

 

根っこを掘らないとならないんだが、気力と体力が無いので

シャベルでグサッとカット。

 

絹さやえんどうをお片付け

 

ネット、支柱を撤去。・・・草がすごい。

奥に見えるネットには、キャベツが4玉残っている。まだ爆発していない。

 
じゃがいもを掘った跡地も草がすごいので、ミニ4駆が入れるところだけでも
草取りのための興起しましょうか・・・
 
😊🌞😊🌞😊🌞😊
 
その前に、「五下」を先に・・・
きれいになりました。
左端はかぼちゃ。正面は、サトイモ2畝とごぼう。
さつまいもは、ごぼうの左に植えましょうか・・・
 
「欠ノ上」の小畑
 
麦を作った大きい方。
奥の方は湿っていて、徐々に湿地になりつつある・・・放棄です。
手前の畑っぽい方に、「とうがん」を植えて見ましょうかね。
とうがんは、ほったらかしですから(笑)
 
ここでお昼になっちゃった。
 
午後は、1時で30℃超え。暑いので涼しい部屋でみーちゃんとお昼寝zzz
 
😊🌞😊🌞😊🌞😊
 
3時過ぎ、まだまだ暑いけど、雲が多くなって来たので
メインの畑を草取りのための空うない
 
作物の間を縫って耕すのは難しい・・・
インゲンが邪魔ですが、まだまだおいしく頂けるので残して興起。
同じくミニトマト(たぶん)・・・野良ばえです。どんなトマトかわかりません。
これも邪魔ですけど、
お盆過ぎまで遊休の畑なので、つぶすにはもったいない。
 

☁⛅☁⛅☁

 

今日の予定はもう一つ。

にんじん蒔きです。

 

12月末、2月末、5月上旬と4尺程度ずつ蒔いてきました。

晩秋から冬にかけて食べたいので、今日、6月中旬に6尺ほど。

あまーいにんじん。(軒下のバケツにも蒔いてあります)

2条で6尺ほど蒔いて、

たっぷり水やりして、わらで保湿。

その手前は、ちっちゃくてよく見えないけど、5月に蒔いたモノ

緑わさわさが2月末、

一番手前の抜いた後が12月末のモノ

5本有ったので、全部抜いたら、みんな割れてました。

食べられそうなやつ3本をお持ち帰り~。

 

白なすが大きくなってた。

1番果なので早めに採りたいところなれど、

初めて栽培の白なすなんで、もったいなくて・・・(笑)

 

千両2号は1番果とそうでないもの。

いんげんはそろそろ収穫量が減ってきました。

ねぎは、取り残して冬越しした宮ねぎの脇芽(笑)

しその葉も・・・・

このほかにきゅうり、にんじん・・・「冷や汁」と「天ぷら」です。

 

おいしくいただきました。

 

☁☁☁☁☁

 

今晩から明日の朝、雨予報だったのが、曇り晴に変わった。

そろそろ畑には雨が欲しくなってきました。

 

梅雨はどこ行った?

 

 

ではまた。