まいど~

 

薄曇り(霧っぽい)の朝。7時で21℃。暑いです。

9時ころから晴れて来て、更に暑い。今日も真夏日予報

梅雨はどこ行った?

 

☁⛅☁⛅☁

 

日課のカボチャの受粉・・・もう虫さんにお任せと思っても、つい・・・

今日は雌花がいっぱい。

坊ちゃん2個、バターナッツ3個、ダイソーミニ2個。それぞれの雄花で受粉。

ズッキーニは雌花1個あったけど雄花がつぼみ。坊ちゃんの雄花を拝借。

 

☁⛅☁⛅☁

 

これも恒例の「程久保」のポンプアップ。

昨日の夕方やろうと思っていたが忘れてしまったので、たっぷり1時間半揚水。

 

お隣さん・・・

すごいですねぇ~。良くこれで平気でいられますねぇ~。

恥ずかしくないのかなぁ。

 

これは、おっさんの・・・草がいっぱい。これは恥ずかしいです。

モグラさんにトンネル工事されたので、水が逃げちゃってます。

初期除草剤「ラオウ」を2回も蒔いたけど・・・ダメでした

ちっちゃいのは黄色くなってるんで、多少は効果があったみたい。

でも、ここから復活するんですよね。特にホタルイは・・・

 

ついでに五下の畑の「ごぼう」

ごぼう っぽい。

まだ試し掘りには早いですね。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

晴れてきました。暑くなりそう・・・

午前中のメイン作業。2反2畝、4枚の田んぼのあぜ草刈り

1回目に植えた田んぼの畦草刈りしゅーりょー。

気のせいか10時前なのに、やたら暑い気がする。

 

2回目に植えたほうは、もうちょっと伸びてから刈ります。

 

ここの水口に作った蓮池。

おや?もう脱走してるの?ドラム缶に穴が開いてたっけ?

たぶん、去年の脱走者のお子さんでしょうね。

 

10時過ぎに終わって、ポンプアップを止めて撤収して帰宅。

アメダス見たら、26℃超え。暑いはずです。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

暑いけど、風はちょうどよい強さで気持ちい~ので、はたけ~

 

冬に採るための玉ねぎ「シャルム」のセット球。

もう採ってもいいでしょう。

 

育苗箱に蒔いてほったらかし。収穫も楽です。

1軍 直径2cm弱~のもの 45個

2軍 それ以下のもの 17個 計62個採れました。

 

1軍はい~感じです。

かぼちゃの下で、木漏れ日の半日陰で乾かしてから吊りましょう。

 

去年は、ホムセンで購入した「ホームタマネギ」を40個買って約半数しか

モノにならなかった。

”8月25日前後に植えると良い”って書いてあったけど、

まだまだ暑い盛り。暑くても大丈夫なのか?

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

奥さんが、ノリちゃんの「キタアカリ」掘るヨ~ って。

左端に2畝有ったはずだが、ノリちゃんが掘りに来たり、

うちで少しいただいたりで、半畝無くなってます。

草ボーボーのところは、シンシア2畝。右に男爵1畝あります。

 

「キタアカリ」を掘って、自宅用の「だんしゃく」・「シンシア」も。

「シンシア」は、じゃがいもより草取りの方が時間かかったヨ~ って

結局この畑のジャガイモは全部掘りました。


 

「シンシア」もデカいです。

もともと数が採れない品種ですから大きいんですけど、今年はデカい。

 

奥さん掘る人 おっさん運ぶ人。

出来るだけ直射日光を当てないように・・・掘ったらすぐ移動します

軽トラの車庫の奥。

風通しが良く陽が当たらない所で乾かします。

じーさまは、昔、しいたけ屋だったので、

乾燥シイタケ用の乾燥機の網を使って多層階仕立て。省スペースです(笑)

最後は、上にゴザを掛けて出来るだけ暗くしときます。

 

下2段は「キタアカリ」、中2段は、「だんしゃく」、上2段は「シンシア」

 

乾かしてから、ノリちゃんのキタアカリをお届けして、

他は、穴あき段ボール箱に詰めて、暗く涼しいところに置いておきます。

 

 

この量と同じくらい、「五下の畑」にあるはずです。

奥さんが休みの14日に掘ろうと思っていますが、どこに置こうか思案中。

 

じゃがいも掘りは奥さんに任せて、おっさんは、「すいか」の養生。

ちっちゃいうちにウリハムシに葉を食われると成長が遅くなるので

ネットを掛けておきましたが、そろそろいいでしょう・・・ってことで

支柱を立ててネットを張ります。

今度は、獣害対策・・・と言うより、はみ出し防止です。

パイプの固定用クロスバンドが足りなくなったので、手抜き工事。
 

以前は、アライグマかハクビシンかにやられて、ひどい目に合っていましたが

最近はいないようなので、這い出し防止用です。

だって、居るとわかっていたら、斜め立体栽培なんかやりません(笑)

なぜか右に寄ってます。

単に、植える時に3尺、間違えて植えただけです。(笑)

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

奥さんが掘り終わって、今日の収穫。

爆発した「キャベツ」3玉・・・さすがに爆発物はおすそ分けできませんねぇ。

 

きゅうり、いんげん、1番果のピーマンと万願寺とうがらし。

インゲンは、今が盛りですが、第2弾の5本が順調に生育中。

きゅうりはこれからが盛り、

なす、ピーマン、ししとう、万願寺などは、もう少ししたら採れ始めます。

パプリカはまだまだ・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

苗取り用さつまいものツルが、わさわさして来たので

明日は、「さつまいも」の苗を採って、植え付けましょう。

去年は、「根出し」せずに、そのまま刺して問題なかったので今年も・・・

 

 

暑かったです・・・

 

ではまた。