まいど~

 

ちょっと薄雲が掛かっていたが、穏やかに晴れた朝

7時で20℃。暑くなりそう・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

軒下のグリーンカーテン風きゅうり。(笑)

ちょっと水不足か?葉っぱがしおれぎみ。水やりして、

てっぺんまで登ったので摘芯。

脇芽を伸ばしましょう。

 

軒下 坊ちゃんかぼちゃ

勢いが無くなった。肥料不足か? 3日前に追肥したけど・・・

株元近くの葉が青虫に食われて無くなったからか?

1個だけ実は付いているが、まだまだ頑張ってほしい。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

朝の日課。 畑のカボチャ&ズッキーニの受粉

坊ちゃん1個 ダイソーミニ1個、バターナッツ1個に、それぞれの雄花で受粉。

今日も、バターナッツだけアリさんがいっぱい入っていた。

 

ズッキーニは、1個咲いていたが、雄花が無かったので、

昨日斜め立体栽培を始めた「栗 みやこ」かぼちゃの雄花を拝借。

着果するのでしょうか・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

田んぼ一回りしながら、「欠ノ上」へ

風がいい塩梅に吹いているし昨日のムシっとする暑さでは無いので

「小麦」を刈りましょう。

中央付近は、出来が良さそうで倒れる寸前。

 

6/5に空き畑に生えてきた「スギナ」退治に

畑にやさしい「プリグロックス」の50倍液をまいておいたが効いている感じ。

根まで枯れないって書いてあるけど、50倍液なら効くのか?

 

さあ刈り始め。全部手刈りです。

草刈り鎌と鋸鎌で、どちらが刈りやすいか試してみました。

結果、鋸鎌(稲刈り鎌)の方が刈りやすい。

草刈り鎌は柄が長くて邪魔になる。

鋸がいい仕事してくれます。

 

刈り始めると、やっぱ 暑い!

水分補給&一服の頻度が多すぎ・・・なかなか進まない(笑)

午前中に刈り終わったが、予想より多く採れているので

結びヒモが足りなくなった。

 

お昼になるので、縛った分だけ持って一旦帰宅して、昼食休憩。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

1時過ぎ、アメダスでは27℃。暑いです。

暑いので、行くのが億劫になったが、ほったらかしにするわけにいかんので・・・

残った「小麦」をお持ち帰り。やっぱりちょっと多すぎかな。

脱穀がたいへんだぁ~

数年分ありそう・・・

 

今年は、「そば」を作らないので、「つなぎ」の小麦粉は要らないのだが、

実(種)は、「生肥」(緑肥)用に晩秋から冬の空いていて

肥料が少ない「五下」の畑にバラ蒔きして、少しでも土を肥やさなければ・・・。

 

麦わらは、「ねぎ」の植え替え時に根元に活け込み用。

稲わらより、空洞がある分空気があるし、早く朽ちるんです。

麦も生えてきますけど・・・(笑)

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

自然薯と新丹丸・とろりんの畝の間に、化成肥料を蒔いて、

バケツでバシャバシャ水やりして、防草しーと(笑)・・・を貼りました。

穴が開いて使えない、「むしろ」 です。

年代もんです。

最近?の「むしろ」は、横・縦の糸にビニールが使われているので使えませんが

大むかしの「むしろ」は、全部わらで編んであります。

つまり、いずれは土にかえるし、「わら」なので肥料になるはずです。

厚みもあり重いので、遮光性もそれなりにあるはずです。

湿っていれば、風が強くても飛ばされません。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

5/10に「とうがん」の種11粒蒔いたのだが、5本しか発芽が無かった。

両脇は1本しか発芽が無いのでそのまま。

真ん中は3本有るので、分割民営化・・・

5鉢出来ました。3節くらいまで育ったら定植しましょうか・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

3時を過ぎ、ちょっと雲が出て来たので、

1回目(5/16)に植えた「庭下」の田んぼの畦草を刈りました。

刈り上げているので、左の田んぼの、おとなりさんちへは、

ほとんど入っていません。

風が吹いているので、多少飛び込みましたが、許せる範囲でしょう。

うちの田んぼへは、いっぱい入っちゃったけど・・・(笑)。

 

4時近くに、ヒロコさんご夫婦が、”じゃがいも掘りに来たヨ~” って。

昔なら茎が枯れるまで待っていたのだが、最近の気温からすると

腐っちゃう可能性があるので、早めに掘るよう連絡しておいた。

 

2畝分掘ってってもらいました。(1畝 約7mで種芋23個です)

うちの奥さんと3人で楽しそうに掘ってました。

小さいのも有るようだけど、大きさと量は満足していただけました。

数日前に、ヒロコさんが試し掘りしたので、判っていたそうです。

 

お礼をいただきました。ごちそうさまです。

以前にも、カップ焼きそば1箱いただいているんでお礼は無しヨ~ なんだけど。

 

お礼のお礼に、キャベツ、ねぎ、インゲン、きゅうり、玉ねぎ。

袋栽培のなす2つ、モロヘイヤ2本入り袋栽培を強制的おすそ分け~

水だけあげてれば、それなりに採れるよ~・・・

 

うちの分の今日の収穫。

ピーマンは初生り(1番果)です。早めに採りましょう・・・

きゅうりは、軒下グリーンカーテンのもの。

インゲンは同じくらいヒロコさんちへ。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

お昼前、おっさんが麦刈りしている頃に、

お隣さんが、”キャベツのお礼に・・・” って、

自宅で採れたアスパラをたくさん持って来てくれたようです。

 

夕食は

アスパラ入りスパゲッティ。

おいしくいただきました。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

九州南部が梅雨入りしたようですね。

おっさん地方は、まだまだらしいけど、その分暑くなるのか心配。

 

畦草が伸びてきたので、畔草刈りシーズン突入です。

すこしずつやりましょう・・・

 

ではまた。