まいど~

 

穏やかに晴れた朝。

最低気温は14℃まで下がったが、7時には18℃。

今日は、にわか雨はなさそう。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

朝の畑。

このところの朝一の日課は、かぼちゃとズッキーニの受粉。

今朝は、坊ちゃんかぼちゃ1個だけだった。

 

奥さんお休みで、職場の上司と女子会らしい。

”初生り のなすもらってい~い?”

なすは、頂物を含め、38本もあるので、初生り(1番果)だけでも38個・・・

 

今朝の収穫

なすは、「千両2号」トゲありなので、ヘタにも有って結構痛い。

万願寺とうがらしは、1番果ではありません。

きゅうりは「夏すずみ」 これも1番果ではありません。

 

このあと、田んぼパトして、問題なしでした。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

五下の畑の「サトイモ」の草取りへ

そばが花盛り

 

ちゃんと生えてました(笑)

右側は、アカガラ と呼ぶ、「とういも」

左は、「土だれ」 ところどころ欠株が有りますがご愛敬。

 

 

化成肥料をパラパラして、ちちよせ~

ここの畑は、土が痩せているので、2回はやらないとね。

 

ついでに、左端の「ごぼう」も「追肥&ちちよせ」しときました。

 

このあと抜いた草を、ミニ4駆でガーっとやっときました。

わらを持ってくるの忘れた~

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

午前中は24℃まで上がったが、ちょうど動きやすい気温。

午後は、28℃まで上がる予報・・・ちょっと暑いですね。

 

午後、わらを掛けに行ったら

微風だが乾いた風とお日さまニコニコで、乾いちゃった。

 

わらを掛けて、ジョウロとバケツ1杯分みずやり

わらがちょっとでも湿ってくれればいいんです。

風で散らかっちゃいますんで・・・

 

県道側も、そばが花盛り。ジャガイモがあるはず・・・

もうすぐ収穫なので、ほったらかし・・・

 

😊💨😊💨😊💨

 

次は、「欠ノ上」

竹が生えてきたころなんで、竹きりに・・・

その前に、行く途中の道を草刈り

 

やっとたどり着いた(笑)

 

小麦が”早く刈ってよ~”って。

明日かあさってですねぇ

 

やっぱり、厄介者が生えてました。

しかも、去年よりエリア拡大してます。

取り敢えず切るしか出来ないんです。

さすがにこのタケノコは食べる気はしません。

 

冬に、ヤマイモ(2年目のいちょう芋とむかご)を掘り上げたら、

深く掘って竹の根っこを成敗しないとね

今年の冬に掘りだしたところは、生えて来ませんでした

 

やまいもの畝の草も伸び放題。

ここは草刈りしましょう。

 

ヤマイモの畝の手前の空いたところは、スギナが蔓延って来た

スギナは厄介者です。

畑にやさしい「プリグロックス」の50倍液で退治・・・・・・出来るでしょうか

この畑のほかに、小麦の畑、土手の上の小畑、農道 と

15ℓ撒きました。噴霧器と合わせて約20kgは、結構重い!

風が有るので、風上に回ってから噴霧です。

 

😊💨😊💨😊💨

 

「程久保」の田んぼが、乾いた風とい~天気で、意外と早く水が無くなってる。

40分ほどポンプアップ。

 

なんだかんだで、今日も10000歩超え。膝にキタ~ ので明るいけどあがりです。

 

😊💨😊💨😊💨

 

明日は、じーさんの病院。

おっさんも2か月振りに高血圧の薬貰いに行かなきゃ

じーさんの「農業者年金」の書類も農業委員会へ持っていかなきゃ。

午前中は潰れます・・・

 

ではまた。