まいど~

 

緊急地震速報でお目覚め・・・びっくり!

また能登地方だって。現地の方は大丈夫だった?

おっさん地方は全く揺れは感じなかった。

気象庁では、複数の地震を1つとしてみちゃったらしい

それで、マグニチュードがデカいと判断したようだ。

でも、震度5は怖いよね

 

雲が多い朝だったが、7時過ぎから晴れて来て暑くなりそう

6時で16℃ 午後は25℃まで上がった。

平年並みらしいけど・・・

 

☁⛅☁⛅☁

 

早起き(笑)したので、

昨日採り忘れたきゅうり(夏すずみ)を収穫。

 

軒下の坊ちゃんかぼちゃの葉っぱが変・・・

裏側に居ました。いつものと違うタイプのあおむし。

別の葉っぱにはさなぎが。

即刻退場処分

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

田んぼパト。

気持ちいー空です。

雨のあとなので、水はいっぱい入っている。

 

昨日も「上げ止め」をちょっと下げておいたので、

元に戻します。・・・また水が無くなっちゃうんで。

水かさが増えれば、乗り越えて下の田んぼに入ります。

 

差し苗が終わったので、不要になったあまり苗を処分します。

ご近所さんが、8箱持って行ったけど、返されました・・・

JAさんに追加で頼んでいた苗のキャンセルが出来なかったとのこと。

種蒔きしちゃったので、キャンセルは無理だって。

苗が来るまで、しばらくかかるね~。

 

帰って来た苗と合わせて14箱を、元田んぼに廃棄。

稲の種まき土はPHが5前後なので、畑の真ん中は止めて

端っこに、防草のために置いておきます。

 

天気がいーので、田植え機を車庫に。

揺動部、摺動部のオイルを回して、各所確認して

元しいたけハウス(今はゴミ置き場)の一番奥へ。

来年までここでお休みです。

となりには、以前使っていた手押しの4条植えのさなえちゃん。

断捨離出来ないおっさんです(笑)

 

おもちゃ(家族はゴミという)たちを入れて・・・

ほんとにゴミ置き場になってます。(笑)

 

今年最後の田植えをしましょう。

種繋ぎ用の「黒い葉っぱの稲」

田んぼアートで使われるやつ。古代米らしい。

いつものバケツ田んぼ。(笑) いったんぼ なんちゃって。

 

はたけ~

びわがやられてます。

 

このままでは、全滅しちゃうので、

古い「きゅうりネット」をところどころ掛けておきます。

去年は、これがいい仕事してくれたんです。

鳥さんが枝に留ろうとしたとき、細いネットに当たって嫌がります。

こんなんでも、多分けっこう防鳥効果はあるはずです。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

午後、夕方から「らいさま」(雷雨)の予報なので、

奥さんから依頼されている「袋栽培」を作っておきましょう。

ナス6本分。

 

モロヘイヤ2本ずつで3袋 6本。

 

小屋があったところへ仮置き。

活着したら、ご友人たちにお分けするようです。

 

奥にある「はす」

草ぼーぼーです。

水やりだけでほったらかし~

種から始めた11鉢のうち、4鉢は残念でした です。

途中までは浮き葉が増えていい感じだったのですが・・・

 

でも、成績優秀者がいました。

おっきな浮き葉から立ち葉が出始めて、

えっ! ちっちゃいけど「つぼみ」が出て来てます。

 

3月29日に、種を削って催芽を始めてから、まだ2か月ちょっと。

早過ぎです。

そういう品種なのかな?。咲くのが楽しみです。

 

☔☔☔☔☔

 

まだ、天気がいーので、畑の草取りでも・・・

って、10分もしないうちに、冷たい風が吹き始め

空が黒い雲に覆われ・・・・って思ったら、ザーっとね。

逃げ帰って、気象庁の雨雲レーダーを見たら

おっさん地方赤紫の下。

そのうちに、「らいさま」(雷)がゴロゴロ・・・

 

⚡☔⚡☔⚡

 

遠くのお空は、青空も見える。

局地的ですねぇ

 

今日はおしまい。

 

ではまた。