まいど~

 

雨かと思っていたら、雨は止んで薄日が差した朝。

7時で16℃。平年並みですね。

カエルさんの合唱は、ちょっと控えめなのは なぜ?

 

☁⛅☁⛅☁

 

雨だと思っていたので、7時過ぎに起床。

ちょっと涼しかったのか、みーちゃんが布団の上に乗って来て重い!

 

朝食は昨夜の残ったロールキャベツ。

煮込まれて、味が沁みて、とろっとろで、うまし!

 

☁⛅☁⛅☁

 

田んぼパトロール。

朝から一日雨予報だったので、昨日の夕方各田んぼの

水尻の「上げ止め」の位置を下げておいたので、水を切り過ぎた・・・

が、これからたっぷり降るらしいのでこのまま。

 

途中、ご近所さんが

”苗 余ってたら8箱くらい貰えない?” って

計算違いで、苗は足りなくなったようです。

どうせ廃棄するんで、もちろんOKですよ。

 

☁⛅☁⛅☁

 

はたけ~

じゃがいも。男爵・シンシア・キタアカリの3種類

花が終わって葉っぱが黄ばみ出したので、もうすぐ収穫ですね。

 

セット球用の「シャルム」

草に覆われ始めてます。もうすぐ収穫?なので、ほったらかしです。

いい感じに太ってきました。

初めてなので、採り頃が判らんけど、普通に倒れるんでしょうか?

 

かぼちゃ

一斉に登り始めました。

 

手前の「坊ちゃんかぼちゃ」

脇芽は取ってないけど、今のところ主幹1本で登ってます。

2個着果してます。

 

真ん中の「バターナッツ」

こちらは、脇芽がいっぱい出てます。先日芽掻きしました

1個着果したようだが、長く伸びません。なぜ?

 

ダイソーのミニかぼちゃは、上に伸びるより節間が狭く下の方でわさわさ。

花は咲き始めましたが、まだ着果した実は無いようです。

 

☁☁☁☁☁

 

奥さんからの依頼で、

余った「なす」「モロヘイヤ」「パプリカ」用の袋栽培の準備

稲作用の土の袋がいっぱいあるので使います。

もちろん、水抜き用の穴あけしてあります。

畑の土を下に入れ、堆肥、けいふんを間に入れた上に

フルイで振るった畑の土に、化成肥料をマゼマゼして載っけておきます。

 

余っている「ナス」は6本、「モロヘイヤ」は、自家種を含めて11本。

パプリカも余りそうなので、袋はまだまだ足りませんねぇ

 

雨が降り始めたので一旦中止。

 

☔☔☔☔☔

 

午後、1時過ぎから本降りに。

 
以前から気になっていたシート押えのゴム。
走行風でめくれる場合があるので、真ん中に1本ほしいけど、ゴムが無かった。
 
先日「カブ号」パンク修理で処分するチューブがあるじゃない・・・
 
これではもう使いようが無いので、切って使おう。
 
40cmに切って、背開き。
 
半分に切って、更に3分割。
ゴムはサクサク切れるので、まだ新鮮です。生きがいいです。(笑)
 
倉庫の軒下でやっていたが、雨が吹き込んできたので、やる気が無くなった。
 
この後は、輪っかにするために「ゴムのリ」で貼ろうと思うが、
晴れた日じゃないと、「ゴムのリ」の付きが悪いので、明日だね。
 
☔☔☔☔☔
 
気温が下がって来たので、みーちゃんとコタツムリしましょ。
 
 
ではまた。