まいど~

 

厚い雲に覆われた朝。

7時で19℃と気温は高め。

徐々に雲が薄くなって10時ころから晴れてきた。

最高気温は25℃超え。

 

☁☁☁☁☁

 

軒下きゅうり(グリーンカーテン風)

昨日の写真と位置が逆になってます。

プラ箱プランターはキャスター付きなので、たま~に半回転させてます。

2本のきゅうり収穫

 

奥さん、お休みなのでちょっとお買い物ついでに、

おっさんの「はす」仲間で、奥さんのお友達のキヨタさんとこへ寄って来るって。

強制的「おすそわけ」

きゃべつ2玉、はやく消費しないと腐っちゃうんで・・・

小松菜、フキ、キタアカリ、絹さや、いんげん

玉ねぎ、宮ねぎ と、さっきのきゅうり2本。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

おっさんは、田んぼパトへ

いつもの「程久保」は、矢印のところ 頭皮(地肌)が露出。

草が生えやすいので、ポンプアップ。

今日は、雨のあとなので水が有ります。でも40分くらいで無くなるはず。

他の田んぼは、特に問題なし。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

一旦帰宅して、ミニ4駆のドライブハローを洗車します。

泥だらけなので、水が溜まっている川の堰に持って行って

1インチポンプで、軽く泥落としをしてから

庭で、ケルヒャーでブシューっとね。

このハローはキャスターが付いて無いので、台車を作ってあります。

台車に乗っけて、水切り~。

乾いたら、いままで2.2mハローが置いてあったところへ格納します。

来年まで、休眠。お疲れさまでした。

 

ミニ4駆はロータリーに取り換えて、車庫へ・・・

わあ、爪が薄っぺらになってる・・・とうに交換時期は過ぎてます。

これじゃ、土もほぐれませんねぇ

判っているけど、ゼニが無くて買えない~・・・・(笑)

 

約50分たっちゃったので、程久保のポンプを止めに行ったら

川の水が無くなってた。

 

また帰宅して、

今度は、田植え機。

こちらは、田植えが終わったあと、濡れているうちに軽く水で流してあったので

 

ケルヒャーでブシューッとやっておしまい。

しばらくほったらかしで自然乾燥。

乾いてから、グリスや、注油して納屋の奥へ持っていきます。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

奥さんと娘が、田んぼの差し苗してくれてます。

陽ざしが有るので、日焼け除けの完全装備。

暑いのにご苦労様です。

 

やっても、やらなくても収量的には、さほど変わりないんですけど、

奥さんも、実家が農家なので、欠株や田植え機で植えられない所が

残っているのが、気に入らないようです。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

午後、奥さんと娘で午前中の続き 差し苗。

おっさんは、先日コンノさんから頂いた「なす苗」を定植します。

花が咲いて、ほっとくのがかわいそうなので・・・

 

おっさんの自家採取種からの「なす苗」(千両2号)もちょうどよい大きさ。

「金うり」と呼んでる「黄色のうり」も花が咲いているので、これも定植へ

 

定植場所は、元田んぼの小畑。仮畝は作ってあります。

 

「金うり」3本と「おちうり」1本

いつものように、深めに穴を掘って、野菜用堆肥、けいふん、化成肥料を

入れて、軽く土掛けしてたっぷり水やり後植付。

最後に水やりして、表土におまじないの、オルトランをパラパラ。

 

次の畝に自家採取種の千両2号 8本。

根張りがイマイチだけど、大丈夫でしょう・・・・多分。

 

次が、いただいた「中晩生」と言われた、品種不明の なす。

10本いただいたけど、7本植えて置きます。

残り3本は肥料袋栽培で、奥さんのお友達のところへ行く予定。

 

次の畝に、同じく品種不明で「早生」としか聞いていない なす。

こちらも10本中7本定植。残りは、同じく袋栽培。

 

藁布団を掛け、明日の雨に備えます。

 

右端は、「うり」の畝。あとで防草シートを張ってほったらかし地這栽培。

その左が、自家採取種の畝 8本。

さらに左は、「中晩生」? 7本で

その左は、「早生」? 7本。

その左の空いている畝は、自家採取種からの

ピーマン・ししとう・万願寺・パプリカ・青とうがらし用です。

まだちっちゃいので、あ・と・で・・・

 

自宅近くの畑に、自分で購入した実生の千両2号が8本と白なす 3本。

更に、コンノさんに1回目にいただいた接木の千両2号が5本。

この元田んぼに22本。

結局、「なす」は38本植えたことに・・・

大量に収穫できそうです(笑)。

「強制的おすそ分け」が大変です。

苗でおすそ分けいただいた、コンノさんには特に大量にお返ししないとね(笑)

 

予報通り、6時前頃から雨が降り出したので、今日の作業はおしまい。

 

 

明日は、一日雨の予報なので、休養日です。

 

ではまた。