まいど~

 

穏やかに晴れた朝。7時で20℃暑いくらい。

午後から雲のが増えたり減ったり、最高27℃。

ちょっと汗ばむけど動きやすい気温。

 

 

昨夜の夕飯。

冷やし中華にいろんなものをトッピング。

なんとなくムシムシしてたので、おいしくいただきました。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

今日は最後の田植え。

朝は、植える田んぼの水調整&いつもの田んぼパト。

例によって「程久保」の田んぼの水が無いのでポンプアップしながら

五下の畑も見に行って

じゃがいもの畝なんですけど・・・そば畑になってます。

もうすぐ、じゃがいもを掘り上げるのでほったらかし・・・

その奥の「さといも」

芽は出てますけど、ここもそば畑・・・

 

その隣の「ごぼう」。

 

当たり前だけど、ごぼうの葉っぱになってます。

 

先日植えた、「栗みやこ」もどき と 「ブラックジョウ」もどき

どこから来るのか「ウリハムシ」にやられてます。

10機ほど撃墜したけど、いっぱい逃げられました・・・

 

「西の方」と呼ぶ田んぼの水口に池を作って植えた「大賀はす」

立ち葉が出てました。

 

「程久保」に戻って・・・

おらのムラにゃぁ 水がねぇ~

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

ピーカンのなか、今年最後の田植えです。

 

4/29に蒔いた2回目の「とちぎの星」いい感じの「根張り」

 

午前中に2反歩。5枚の田んぼいろんな形があって、やりずらい・・・

 

午後も4枚の田んぼで、約2反歩。

逆光で、マーカーのラインが見えない・・・

まあ、水が多いのが悪いんですが・・・

 

因みに、おっさんの植え方は、最初の基準になる辺を1回マーカーだけ付けて

次から順次植えていき、最後にぐるっと1周して、入ったところから出ていきます。

写真では、左の大土手の奥から入って、ターンした状態。

田植え機のマーカーの延長線上に付けてきたラインがあるんです。

 

5時ころ、終了。

 

明日、台風1号の影響で雨予報なので、

各田んぼの水尻を「上げ止め」にして、帰宅。

 

田植え機を洗ってあげたいけど、明日の午後、雨がやんでからですかね。

バケツで、泥だけ流して今日は軽トラの車庫へ・・・

 

今日も、奥さんが会社から帰ってから、空き苗箱を洗ってくれました。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅🌞⛅

 

その奥さん、会社の同僚のコンノさんから

ナス苗いただきました。

接木苗で、赤棒が「早生」、普通の棒は「中晩生」と言うだけで

品種は、いつものように・・・不明です。  どんなナスが採れるかこれも楽しみ。

さあ、どこに植えましょうか・・・

 

🌛 ⭐ 🌛

 

田植えが終わったので、「さなぶり」(さなえぶり)

 

よい米になってね って神様にお願いして、

仏壇のご先祖様にもお願いしておきました。

 

子どもの頃は、いろいろお供えものを、神棚にお供えした記憶がありけど

いつのころからか、

「苗 5・6本」、「米粉」、「清酒」だけになっちゃってます。(笑)

 

いつもの、お惣菜の「寿司」

おっさんちは、これでも豪華(笑)。

「とりせん」のお寿司、けっこう、うまいんです。

 

🐱🐱🐈🐱🐱

 

夕食後、またみーちゃんとうたた寝~

気づいたら8時過ぎてた。慌ててブログアップです。

 

 

明日は、午前中まったりしてま~す。

 
ではまた。