まいど~

 

朝からいー天気。予報通り暑くなりそう・・・

最低気温17℃。風は西よりだが生ぬるい気がする。

最高気温30℃越え

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

回覧板を回しながら、畑の様子見。

黄色ズッキーニ 昨日の隣の株の雌花が咲き、雄花も咲いていたので受粉。

 

坊ちゃんかぼちゃ。おっさんが受粉したやつは着果したような感じ。

 

見ずらいけど、ポツポツ生えているのは、ささげ。全畝発芽開始してます。

 

ゴミ出ししながら、田んぼパトロール。

水の確認。初期除草剤を撒いているので、水管理はちょっと気を使います。

「程久保」だけはちょっと足りない。

下の8畝だけ、ポンプアップ開始。40~50分か?

 

さあ、昨日異音で緊急中止した2.2mハローの確認。

泥だらけでは見えないので、ケルヒャーでブシューして

ありゃりゃ・・・

左側の駆動部。逝っちゃってます。

数年前からオイル漏れしていて、継ぎ足し継ぎ足しで使っていたがついに・・・

 

これは、従兄がずーっと使っていいヨって言ってくれて使ってた2.2m。

 

交換しなきゃ、代掻き出来ん・・・

おっさんのノート君のさらに奥にほこりをかぶっている

2.4mを引っ張り出して交換。

 

これは、奥さんの実家で使っていたが、数年前にトラクターを入れ替える時に

一緒に最新型を買ったから余ったのでいただいたもの。

爪がちっちゃくなってるんで、お蔵入りしてたが、機体そのものは

じーさんが丁寧に使っていたので痛みは無い。

頂いた年に1年使って、オイル交換済み。

ほこりを水で流して、「程久保」のポンプを止めに行って来て、出陣。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

凸凹がいい形(笑)

 

今までより爪がちっちゃいので、深さの感覚が狂っちゃう。

20cm広いだけで、ずいぶん幅広く、うなえる気がする(笑)

 

縦・横・縦と耕し50分ほどかけて終了。

畑の小屋が車庫。 ギリです。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

午後は、暑くなったので長~いお昼寝。

昼寝してて汗かいた。

 

15時、近くのアメダスが30℃越え。

お日さまの下では、それ以上なので自宅待機です。

扇風機が欲しいので、倉庫から出庫。

 

4時ころから田んぼパトロール。

「程久保」の下側の田に揚水して、各田んぼの水を確認。

畦のモグラ穴が結構あります。

ミミズがいっぱいいるのでしょう。良い田んぼ・・・のつもり(笑)

 

最後に「程久保」に戻って、ポンプ停止&撤収。

 

おらのムラにゃあ みずがねぇ・・・

 

お隣のおっさんより3週間早く植えたコシヒカリ

分けつが進んでいるけど、どうやって植えたらこうなるのか?不思議・・・

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

日中暑くて畑に行かなかった。

植える予定だった、軒下のスイカ君・うり君たちが、ポットでツルを伸ばしてる。

明日は今日よりちょっと気温が下がるようなので、明日植えてあげようか。

 

 

まだ熱帯低気圧だが、台風1号になると予想される進路が心配。

おっさん地方に近づくのが5/30・・・田植え予定なのだヨ どうなるでしょう。

 

これから暑い日が多くなるので、熱中症に気を付けましょう。

 

ではまた。