まいど~

 

雲が広がっても暖かい朝。

最低気温17℃。平年は15℃くらい。

最高は25℃ 風があるけどムシムシ。

たまに出てくるお日さまが暑い。

 

☁☁☁☁☁

 

昨夜、キタアカリの試し掘りとインゲンを初採りしたので、夕食に出てきた。

肉を入れないで、じゃがいもだけで肉じゃが?

ヘビ退治し所の「フキ」

さやえんどうとちっちゃなジャガイモの味噌汁と

おっさんの好きな、インゲン・さやえんどう・パセリの天ぷら。

 

パセリは、

庭下の道路脇からレスキューした野良ばえ。

わさわさしてきました。ここから採ったようです。

なぜか、野良ばえのトマトもあります。

 

朝の畑お散歩

これも野良ばえ。いわいる雑草扱い。

 

びわが大きくなって来て、枝が曲がってきました。

いつもこの枝を写真に撮っていたんですけど向きが変わってます。

 

ささげ 発芽確認。

 

黄色ズッキーニの雌花は咲くけど雄花が有りません。

丁度、ダイソーのミニかぼちゃの雄花は咲いたので受粉してみました。

ご親戚だから大丈夫のはず・・・

虫さんが、花の中にいます。今後は虫さんに受粉を任せましょうね(笑)

 

☁☁☁☁☁

 

さあ、昨日の続きの荒代かきへ。

 

昨日、ミニ4駆君が、田んぼにお泊りしてもらったわけは

この段差を昇り降りするとタイヤ跡でえぐれて、次に登る時、難儀します。

出来るだけ昇り降りの回数を減らしたかったのです。

 

今日は黒いのが、ずーっと一緒にいます。

 

昨日は、いっぱい入っていたので、夜は水を止めて置いたら、

今朝は、もう無い。一段高いところの田んぼは、

やっぱり「子猫ね」は必要です。(笑)

荒代かきなので、強引にかいちゃいました。

水を入れながら、丁寧に、縦・横・縦と3まわり・・・

少しでも水持ちが良くなるように。

 

午前中4枚で約2反歩弱しかできなかった。

 

☁⛅☁⛅☁

 

長~いお昼寝のあと、午後3時ころから残りの代かき。

最後の2反歩、5枚の田んぼ。

幅のせま~い2畝の田んぼから。

2.2mのハローでも行って帰ってまた行くと1まわりになっちゃう。

 

”早くていいじゃん”と思うでしょうが、カドはキチンとやらないといかん。

狭いので同じところをクラッチ踏んで急ターンを繰り返すと、

タイワでホリホリすることになって、両端だけ深~くなっちゃうんです。

急ターンは禁止です。だから時間ばかりかかる・・・。

ちっちゃい田んぼは嫌ですね。

 

1枚終わるたびに一服。

土手の花はきれいです。

 

☁⛅☁⛅☁

 

4枚目の細長い4畝の田んぼをかいていたら、ハローから異音!

石だらけの土をかいているような音が連続で・・・

浅くかいていれば異音は無いけど、ちょっと深めにかくとまた出る・・・

排土版のスプリングか?それともハロー自体の問題か?

不安なので、残りの5畝1枚は諦めて帰宅。

丁度、手持ちのタバコが切れましたので(笑)

 

心配なので、明日、自分の2.4mのハローに取り換えて代掻きしましょ。

(この2.2mハローは、従兄が壊れるまで使っていいって借りてるやつ)

 

今から交換するには、2.4mハローは納屋の奥にしまってあるので

引っ張り出すのがメンドーなので、交換は明日にします。

 

☁☁☁☁☁

 

畑に行って一服しながらお散歩。

里芋の畝がキレイに草取りされてる・・・

となりの、ヤマノイモたちの畝も・・・

「ぐんまとろりん」がツルを伸ばしてました。

これは「切芋」の芽出しなしで直接植え10本。5本発芽確認できました。

同じ切芋の「新丹丸」、「自然薯」は、いまだ反応無し・・・腐ったか?

 

奥さんが、きれいにしてくれました。

せっかくきれいにしてくれたんで、畝の間に防草シートを張らなくちゃ。

 

また雑草堆肥を作りましょう・・・

 

さつまいもは、マルチしてあるので、草取りが楽だったって。

草取りしてくれたんで、早くツルを伸ばしてほしいものです。

”さつまいもの苗分けてね~”奥さんの実家から連絡が入ってました。

去年あげて喜ばれたご近所さんも心待ちしているようです。

 

奥さんが ”ごはんですよ~” って呼びに来たついでに

初生りのきゅうりを収穫しましょ。

初生り、株元の実は早めに採らないとね~ っていうけど

もったいなくて ついつい大きくしちゃう(笑)

購入苗の「夏すずみ」3本の初生りを初採り。

 

☁☁☁☁☁

 

ちっちゃな田んぼの代かきは、めんどくさい。

でも、あと1枚で終わる・・・が、数日後には「植え代」をかかないと・・・

 

明日は30℃超えの予報が出ている。

熱中症注意ですね。

 

ではまた。