まいど~

 

ちょっと涼しいけど、さわやかな朝

最低9℃。日中は25℃の夏日予報。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

去年より立派になった、鍋ニラの「ねばニラ」

一株いただいて、朝食に。

 

刻みネギの代わりに「刻みニラ」

賞味期限切れのひきわり納豆に合わせます。

 

ねぎのようなシャキシャキ感は少なく、風味がニラ。

なんとなく歯触りがねっとりしているけど、納豆のせい?

でも、これはこれで「あり」です。

次回は、生では無く「レンチン」してみよう・・・

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

「五下」の畑の「短形ごぼう」の水やりして

ちょっと涼しいので、田んぼに「基肥」を振り込み始めました。

「程久保」の1反5畝 から。・・・もちろん人力です。(笑)

バケツより、じーさんが愛用していた「桶」が使いやすい。

おっさんは、ここ数年「オール14」。一番安いので・・・(笑)

1反歩当たり 45kgを目安にしているけど、

ここの田んぼは、イマイチ痩せているので、50kg強入れました。

去年は55kgくらい入れたけど、ちょっと控えめに・・・

足りないようなら、追肥でごまかしましょう・・・

 

次の、「植竹」は約45kg。

毎年ここの田んぼから、友人達へお出ししてます。

おっさん的には、一番「うまい」と思っている田んぼ。

 

ここでお昼になっちゃった。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

午後は、2回目に蒔いたお米の苗箱を苗代へ出します。

が、一人ではトンネルのシート掛けがムズイ。

奥さんが帰って来るのを待つ間に

3枚で1反5畝の田んぼに基肥振り込み。

 

昨日は、まだまだ~って思ってたけど、

わずか1日で、こんなに変化してます。

 

奥さんと田んぼに並べますが、田んぼが凸凹なので並べるのがタイヘン。

苗代は、代掻きの時から、ちゃんと平らにしましょう・・・(笑)

 

シートを掛けてしゅーりょー。

昨日、今日と乾いた風なので、苗もヨレヨレ~

伸びすぎの1回目の苗にもたっぷり水やりします。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

万歩計は9000歩程度の表示だが、

田んぼの中を桶を抱えて歩くのは結構キツイ!

 

足が疲れたので、今日はしゅーりょー。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

家の近くを東北道が通っているけど、

朝からパトカーと救急車と消防車(レスキュー車かな)の

サイレンが鳴りっぱなし・・・

午前中は下り線、午後は上り線。

岩舟JCT~栃木都賀JCT間で、事故が多発しているようだ。

渋滞も発生していて、車の流れが悪い。

 

運転は充分注意してね

 

 

ではまた。