まいど~

 

薄雲から、ちょっとだけ、お姿を見せたお日さま。

最低気温11℃。お昼には20℃を超えて暖かい。

きょうも山のウグイスが上手に鳴いてます。

 

⛅⛅⛅⛅⛅

 

昨日奥さんと娘が採って来た「わらび」

重曹で湯掻いてあったので、

水で洗って、マヨネーズを付けて つまみ食い。

シャキシャキ・・・苦み、えぐみは無いけど味も無いねえ。マヨの味だけ・・・

 

洗濯物干して、

お日さまに当たらず、貧弱で徒長してる野菜の苗たちを

お外に出して水やり。

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

9時半になったので、昨日消毒液に浸した「種籾を」消毒液から揚げて

真水(地下水)で浸種。

じゃぶじゃぶしないで、ゆっくり注水。

地下水の水温 14℃。 日中はもっと上がるでしょう。

これから1週間水風呂に浸かってください。

 

今日のメイン作業しゅーりょー

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

「丹波の山芋」が4片残っているので、元田んぼの小畑に植えようと準備。

 

下の娘が、「シエンタ」のリコールと定期点検があるんで

行く前に、”タイワ交換するよ~” って帰って来た。

 

タイワを出して、インパクトドライバーを渡しておけば自分でやる娘なので

ほったらかして、小畑へ

長さ2mほどの畝を作って、30cmおきに穴あけ

元田んぼは、粘土質。水があれば柔らかいが、乾くとカッチカッチになるんで

新しい芋が出来る下側にやっすい培養土を詰めて、

種芋を置いて、3cmほど土掛け。

20cmくらい離して、溝掘って「鶏糞・堆肥」と化成肥料をパラパラ置き肥。

 

この後均して、水やり~もみ殻蒔き からのマルチ。

だいこん用の30cmごとに穴の開いた黒マルチを掛けて、作業しゅーりょー。

 

おっさんはいままで、マルチはほとんど使わなかったが、

地熱をあげるためもあるけど、草対策がメインで今回は使います。

元田んぼは、田んぼの草がすごいんだもの・・・

 

帰宅したら、もうタイワ交換終わってた。

慣れたもんです。早いです。でも ”腰やっちゃったかも” って。ギックリ?

空気圧の調整は、これから行く定期点検でやってもらえるでしょう。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

午後は、「欠ノ上」の小畑に。

 

やはり「ヤマノイモ」を植付に行きます。

4/2に4畝作っておいた小畑。

周りの草が気になりだしたので、草刈りから

 

草刈りが終わって、一服してたら

ケーン ケーン ってキジさんがお手伝いに。 (笑)

ズームしたら手振れ~

 

のどかです・・・この辺りは放棄地が多数。

キジさんの向こう側の繁みには、「野生の黒豚」さんもいるようです。

 

やまといも(いちょう芋)のむかご。

 

 

おっさんの畑のむかごと、奥さんの実家のむかごも播いておきます。

いちょう芋のむかご、1畝半と、凸凹つくね芋のむかごも半畝蒔いておきます。

自然薯のむかごは、大きい土手の上の小畑へ蒔く予定。

 

いちょう芋の2年目(去年ここにむかごを蒔いたヤツ)を1畝。

もしかすると、今年の秋に食べられるかも・・・って期待して(笑)

 

肥料のやり方はいつもと同じ。

20cmくらい開けて溝を掘って

いつもは鶏糞だけど、「臭い」に釣られて「けもの」たちに来られても困るので

市販の匂いの少ない野菜用完熟たい肥をたっぷり+化成肥料をたっぷり。

もみ殻を大量投入して畝はおしまい。

水は、明日、明後日の天の恵みに頼ります。

天気が良く、16時近くなるのにまだ明るいので、ネットも張っておきます。

支柱はΦ19のハウス用パイプだが、梁?は、すぐ横の篠竹。

ちょっと軽量化・・・横のパイプが足りないだけです けど(笑)

 

まだ明るいので、おっきな土手の上。

1か月前に、寒起こししておいたので、簡単な畝を作りました。

ここには、「ゴミのような自然薯」を明日植える予定。

 

雨どい、波板なしで、2・3年ほったらかしてみようと思う。

「山」に近い畑なので、「自然の薯」が採れるでしょう・・・(大笑)

 

帰宅したらちょっと薄暗くなってて、手振れしました。

種籾の水替えをしておきます。

ドラム缶用の給油ポンプで排水して

まだ、ジャブジャブしないでゆっくり注水。

 

明日の朝からの水替えは、ジャブジャブします。

 

🪷 🪷 🪷 🪷 🪷

 

【はすの観察日記】 9日目

 

残っていた2個のうち、1個発芽・・・だけど、なんか変。

間違いなくお尻を削ったのだが、削った反対側から発芽してます。

初めてです。・・・ネットで調べたら、たまにあるようです。ひと安心。

 

10部屋の個室が出来ました。

残りは1個。

さあ、発芽するのでしょうか。乞うご期待。(笑)

 

🪷 🪷 🪷 🪷 

 

明日の日中は曇りの予報。

自然薯のゴミを片付けたいです。

 

ではまた。