まいど~

 

穏やかに晴れた朝。

薄氷が張ってまだまだ寒い朝です。

最低気温0℃。

全国的に大荒れの天気って言ってますが、

おっさん地方それほどでもない。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

「クンシラン」 花芽が出て来ました。

 

3/16に蒔いた「いんげん」 

発芽が始まった

 

さつまいもの苗の苗

奥の緑ポットの「金時」は、5株。そこそこ生きてる。

青ポットは「べにはるか」 壊滅状態。

黒ポットの「べにあずま」は数株生き残ったが、ここから復活するでしょうか・・・

 

今年は、苗を買わないといかんのう・・・

 

☁⛅☁⛅☁

 

雲が優勢になって、お日さまが隠れてきた。

 

春分の日=お彼岸のお中日 なので、親戚まわり・・・

と言っても、去年亡くなった伯母と叔母のお宅だけですけど。

 

伯母のお宅は、神道なので祖霊舎(仏壇に相当)にお参り

なぜか、「サカキ」と一緒にお線香の香炉。

 

この地区では、普段はどちらでもよいらしい。

ただ、四九日ではなく五十日祭~百日祭~・・・は、神道流。

 

なので、今日は、お線香をあげてきました。

 

叔母のお宅は、叔父が一人暮らしになったけど、

家事は一通りできる人なので、子供たち(おっさんのいとこたち)は

たまに様子を見に来る程度らしい。(今日は来ていた)

 

自分で起業して、会社は息子に譲ったので

”悠々自適の独身貴族だよ” って笑い飛ばしてた。

 

☁⛅☁⛅☁

 

帰りに、暇つぶし用に買ってきました。

けっこう楽しめます・・・

 

☁⛅☁⛅☁

 

昼食後部屋に居たら

みーちゃんぽいけど

餌付け中の「チャーちゃん」(仮称)のデカい顔がネコドアに・・・

 

どこからからともなく「みーちゃん」が来て、

”入って来ちゃダメ!”って番猫。

しばらく対峙していたけど、らちがあかないので

外のいつものお椀で「ごはんですよ~」して、帰ってもらいました。

 

☁⛅☁⛅☁

 

午後、弟夫婦が来たので、みんなでお墓参り。

歓談してたら、昼前に行った叔父が来てくれて更に歓談。

じーさんは、大相撲が見たくてちょっとイライラ・・・(笑)

歓談中、中座して弟用に精米して、「とちぎの星」持たせました。

 

天気予報では、午後大荒れの天気って言ってたけど

にわか雨程度の雨がパラついただけ。風も無い。

おかげでゆっくりできました。

 

☁⛅☁⛅☁

 

明日は風が強くなりそうなので、はたけ~ は、お休みかな?

 

 

ではまた。