まいど~

 

朝は薄い霧が掛かっていたが、徐々に、穏やかに晴れてきた。

9時ころから徐々に風が強くなって来た。

最低気温-1℃。最高は9℃

 

😊🌬️💨😊🌬️💨😊🌬️💨

 

西風が強いので、コタツムリして、

皆さんのブログを閲覧しようと、HPのPC(Win10)の電源を入れたら

赤ランプが点滅&ビープ音で電源入らず・・・

多分、いつものメモリーの誤動作でしょう(たまにあるんです)。

 

取り敢えず、予備のほとんど使っていないHPのPC(Win11)で

皆様のブログを閲覧させてもらいました。

 

バラしてお掃除しようかな、でも寒いしな~と思っていたら

今日はお休みの奥さんから、”トイレの換気扇、動くようにして!”って、

そっちが優先? で、緊急出動。

 

スイッチが動作不良のようです。

 

おっさんは、アナログ派・・・古いモノを大切に使う派(笑)

在庫(中古)のスイッチのON/OFFの導通確認して

交換して、換気扇が動くのを確認。

タバコの煙でテスト。ちゃんと排気してくれました(笑)

ちょっとカバーの汚れが気になりますけど、見なかったことに・・・

 

無事、「ほたる」も点灯

元に戻して、作業終了。汚れは見なかったことにします(笑)

 

”終わったよ~”

”じゃあ、昨日のセリを天ぷらにするよ~。一緒に玉ねぎもかき揚げにするから

 たまねぎを採って来て~”

 

😊🌬️💨😊🌬️💨😊🌬️💨

 

強い西風のなか、畑に行ったら防草シートが風に煽られてます。

100均の留めピンが吹っ飛んでました。

石の重りを乗っけて飛ばないようにしときました。

おっさんの少ない髪の毛も飛びそうです。

風も冷たい。体感は6℃くらいか?

 

玉ねぎ。 🧅

極早生(名前は忘れた)は、月末ころからと思っていたけど

食べられるサイズになっているのもあるんで、おっきいのから採っちゃいましょう。

 

葉っぱもおいしそうです。

大きめなやつは50mmになってた。充分食べられます。

 

お昼に「天ぷら」

にんじん・セリ・玉ねぎの玉と葉。

玉ねぎと葉は甘いです。採れたて新鮮、新玉ねぎはうまし!

セリもシャキシャキ感、春の香りが強く美味!

あまーいニンジンもあまーい・・・

去年のタケノコが冷凍庫から出てきたので、1年遅れの「たけのこご飯」(笑)

 

😊🌬️💨😊🌬️💨😊🌬️💨

 

今日は、18時から自治会の年度末の常会(集会)が有るので、

ブログの下書きをやっとこうと思ったが、まだ、メインのPCがご機嫌斜め。

 

今までのデータも有るので、復旧しないとね・・・

寒いけど外へ持って行って、コンプレッサーを回して外側の掃除と

内臓物(HDD・SSD・CD/DVD・グラボとメモリー)を一旦抜いて

エアーでブシューとして元に戻したら正常起動。

で、今下書き中(笑)

 

予備のPCにもデータをミラーリング(バックアップ)しておいた方が良さそう

予備のPCも、HDDが飛んでっちゃって、そのままなので、

安い256のSSDをネットでポチっとね。

 

ついでに悪い癖がでて、

食用れんこん(シナ系:国内産) と

 

ランダムに10粒入りの花ハスの種をポチ!

 

余計な買い物をしてしまった(笑)

 

😊🌬️💨😊🌬️💨😊🌬️💨

 

明日の朝は、お彼岸前の地域の共同墓地の掃除。

山の中なので、草刈り機必須。刃を交換しておこう

この時期は枯草と落ち葉しかないけどね

 

 

ではまた。