まいど~

 

今日は一日雨。

大降りはしないけど小雨が昨夜からずーっと降っている。

朝7時で8℃だったが、お昼には6℃。段々下がっている。

きのうまでが暑いくらいに暖かかったので、急な気温降下はきつい。

 

☔☔☔☔☔

 

さて、昨日(2/20)の整理。

「東国三社めぐり」

「鹿島神宮」・「香取神宮」・「息栖神社」の三社。

おっさんは詳しいことは判らんが、聞くところによると・・・

 

その昔は、神宮(伊勢)、鹿島、香取だけが

「神宮」と呼ばれ、「宮中」と深い関係があり

格式が最も高い神社だったらしい。

 

息栖神社のご祭神は、鹿島・香取の主祭神の先導役として

東国に下ったらしく、その関係で東国三社として祀られているらしい。

 

☁☁☁☁☁

 

予報では、ぐずぐずした天気で、昼過ぎから雨。

どうやら、晴れ女がいるらしく、出発すると雨雲が避けてくれてる(笑)

 

8時前に東北道で東京方面へ。久喜から圏央道でつくば方面へ。

圏央道はPAがほとんどないので、羽生でトイレ休憩

おっさんたち田舎者にとっては、見慣れた街並み・・・どこが良いのかわからん。

 

なぜか予報と違って青空・・・雨雲がよけてる(笑)

久喜白岡JCTから、つくば方面の「圏央道」へ乗り換えて1時間。

いまのところ、唯一のPA「江戸崎」。

トイレと自販機とEV充電設備だけ・・・しんぷる~~

 

はじめての圏央道つくば方面は、すんごく乗りにくい。

ほとんどが1車線で、たまに2車線になり、また1車線に戻ると

即のろのろ・・・路面も良くない・・・

まあ、下道よりは信号が無いだけましかなぁ

 

三社のうち最初に向かったのは、「香取神宮」

参道沿いの左右に趣のあるお店が並んでます。

門前町、いや、鳥居前町か?

帰りに左手前のお店でお土産と食事。

 

赤鳥居をくぐって境内に。

 

鬱蒼とした林の中を進み

石の鳥居から

総門へ

 

その奥の「楼門」は残念ながら改修中で全貌が拝めなかった。

 

由緒書きを読んで、ちょっとだけ知識UP(笑)

 

拝殿、後ろ側に本殿。

拝殿でお参りして、横の授与所で「御朱印」をお願いし

外から本殿に参拝。

 

御朱印と一緒に「しおり」をいただき、・・・振り返ると

おみくじのところで、昔のギャルたちがワイワイ・・・

 

本殿から少し戻ったところに

 

「要石」(かなめいし)。

後述の「鹿島神宮」の「要石」との関連が有ります。

詳細は後述で・・・

 

更に戻ったところに

「奥宮」があり、こちらも参拝。

 

お昼ちょっと前に駐車場に戻り、一番近いお店でお土産と昼食。

奥さんと、友人のヒロコさんとアツコさんは、天ぷらそば

 

揚げ物大好きなおっさんは、「アナゴ天丼」。サクサク フワフワ。うまし!

すごいボリュームで、おなか一杯・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

「下総の国」から利根川・常陸利根川を渡って、「常陸の国」へ。

次は、「息栖神社」(いきす)。香取神宮から車で約15分ほど

 

常陸利根川の入江に立てられた大鳥居井。

息栖神社の一の鳥居」だけど、

後述の「鹿島神宮」の「南の一の鳥居」を兼ねているらしい。

 

大鳥居の両脇に鳥居が有ります。

「おがめ」「めがめ」の「忍潮井」。「霊水」が湧いているという・・・

澄んで見えれば善いことが有るらしい。

今日は澄んでいてお魚が見えました。善いことあるかなぁ

 

大鳥居から、息栖神社の二の鳥居をくぐって、境内へ

こちらも、鬱蒼とした林になってます。

案内をみて奥へ

 

神門を通って、本殿前。

由緒書きを見て、また知識UP(笑)

本殿(拝殿)。

比較してはいかんけど、香取神宮と比べると質素。

御朱印としおりをいただき、最終目的地へ

 

 ・

 ・

 ・

 

記事が長くなったので、次の「鹿島神宮」は続編で・・・

 

 

 

 

※※ おまけ ※※

 

昨日一日見られなかった「なす」と「きゅうり」

こたつの上で、ペット用ヒーターで「催芽」&「芽出し」中の

自家採取種の「なす」

「白なす」は全く芽を出さず・・・種が悪かった?

「千両」もポットの1本だけ・・・やはり種の問題か?

 

倉庫内の簡易温室。気温は20℃をキープ。

「きゅうり 強四川」 これも自家採取種だが、8打数8安打(笑)

窓際とはいえ、倉庫の中は暗いせいか、徒長してます。

 

さつまいもの苗の苗

発砲箱の中。青ポットは「べにはるか」、黒ポットは「べにあずま」

 

別のカゴ

緑ポットは「金時」、黒ポットは「べにあずま」

 

3月上旬に畑に出す予定。

去年よりちょっとマシな様子。

 

もう少しで、広いお外に出してあげますよ~。

だから、もうちょっとがんばって!

 

 

明日も、ぐずついた天気らしい。

畑は無理のようなので、

東国三社めぐりをまとめましょう・・・

 

 

ではまた。