まいど~

 

今朝は薄く雲が広がっていたが、風も無く穏やか。

7時でー2℃。平年並みの寒さだが、日中は平年以上の暖かさ。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

朝、PCを立ち上げようとしたら、電源が入らない・・・

ビープ音が鳴ってリセットを繰り返す・・・

 

仕方なく予備のPC(Win11)を立ち上げて、

アメブロにログインしようと設定を作って、なんいとかログイン。

自分のブログ管理ページが見えるようになったので、皆さんのブログを閲覧・・・

フォロアーの方、一気に全部は見られないので、取り敢えず、

いつも いいね!をいただいている方々だけですけど・・・

 

昨日のブログにコメントをいただいていたのが見えたので、

メインのPCを動かさなくては・・・

PCを分解してお掃除。

特にメモリーエラーを起こしやすいPCなので念入りに。

元に戻したら、すんなり起動。無事アメブロにログイン出来た。

 

そんなこんなで、2時間近く無駄に時間を使ってしまった・・・

もともと暇なんですけどねえ (笑)

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

急いで洗濯物を干して、

(朝早くでは、洗濯物が冷たいので、奥さんは洗濯機を回して出勤)

燃えるゴミの日なので、

溜まっているゴミ袋2つを持ってゴミステーションへ。

帰りに、「蓮池」にした湿気った田んぼを見に行った。

今日は氷は無いが、水が溜まっている。田んぼも湿気っている・・・

今月末には、埋めてあるドラム缶と漬物樽を掘り出さないと・・・

 

 

畑は、相変わらず湿っている。

小屋の陰にはまだ、白いものが・・・

 

「あまーいにんじん」のビニトンをめくったら乾いていたので散水。

10日遅れで蒔いた直播きの方が、トレペ芯より元気。

1回目の間引きしようとしたが、もうちょっと大きくなってからにしよう。

 

まだ畑に入れないので、軒下のプラ箱プランターをイタズラ。

「ほうれん草」を食べきったので、土の入れ替えをしたい。

表土の「培養土+畑の土」を15cmほど剥がして、

庭先の奥さんの花壇(もどき)へ排出。

 

前回同様に、培養土+畑の土を入れようとしたが、

培養土が在庫不足(昨日買い忘れた)

畑の土も湿っているので、やる気が無くなった。

 

植える予定の「きゅうり」は、まだ催芽を始めたばかりなので

まだまだ時間がある。

 

ウェザーニュースの10日間天気を見るとしばらくいい天気。

朝は寒いけど、日中は3月~4月並みの気温らしい。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

午後になると、霜が解けた後の湿った畑の表面は乾き始めた。

 

「絹さやえんどう」が伸びてきたので、

寒さ対策で掛けていた不織布を外して、お手手を付けてあげます。

 

不織布の中は乾いてます。あまり雨水を通しません。

暖かいのでしょう、草も生えてきた。

 

1.8mの支柱を立てて、横木を付けて、

 

去年使った「きゅうりネット」を再利用し、篠竹で補強。

草取りして、水やりして、もみ殻を追加。

通路の草が嫌なので、防草シートを張って今日はおしまい。

 

右側も、絹さやえんどうなので、明日気が向いたらネットを付けましょう。

 

日中は暖かいけど、15時過ぎると風が冷たくなる。

寒くなって来たので、今日はおしまい・・・

 

 

ではまた。