まいど~

 

昨夜は雪で降り出す予報だったが、雨。

ずーっと雨のおかげで、朝の気温は5℃。暖かい。

午前中、雨だけど気温は徐々に上がって来た。

 

☔☔☔☔☔

 

こんな日は、ゆっくり起きて、コタツムリ。

 

TVでは、囲碁将棋CH で「王将戦」。

地上波NHK Eテレは「NHK杯」

両方とも、藤井八冠が対局中。

 

将棋は、子供のころは”ヘタの横好き”。

今は「観る将」・・・ただ見てるだけですけど(笑)。

 

特に藤井八冠を推しているわけではないんですが、

話題になる方なので、気になっちゃいます。

「王将戦」は、一手が長~い ので

早指しのNHKを主に見て、Amebaをチラ見。

 

早指しは、進行が早くて好きです。

と、見ていたら、藤井八冠が勝って準々決勝進出。

 

☔☔☔☔☔

 

午後になっても、まだ雨が降ってます。

コタツムリを続けて、

今度は、「都道府県対抗男子駅伝」をメインに

囲碁将棋CHの「王将戦」をチラ見。

久しぶりに、長く、テレビを見てます(笑)。

 

☔☁☔☁☔

 

14時ころ雨が上がったようだ。

コタツムリも飽きてきたので、軒下苗を確認。

 

11/15に播いた春キャベツ苗、54ポットと、トレイの10/15播きの宮ねぎ

 

宮ねぎが窮屈そうなので、ポット上げしましょう

思った通り、根っこが窮屈そうに絡み合ってた。

 

根っこを少しほぐして、ポット上げ。

24ポットで約100本有るはず。

今年は、畑で苗づくりした方は、大失敗なので、貴重な100本です。

 

例年3月下旬~4月上旬に700本以上仮植しているが、

今年は「残念 ❕」です。

最悪、苗を買わなくちゃならないかな?。

 

雨は上がったが、畑はぬかるんで入れない。

また、コタツムリです。

 

TVを見たら、「王将戦」は、藤井八冠が勝利。

藤井さん、今日だけで2勝です。(NHK杯は録画放送)

 

駅伝。

わが栃木県は6区で30位だったが、ねぎポット上げ後には

21位でフィニッシュ。

まあ、だいたいいつもの位置です。選手諸君お疲れ様です。

おっさんは、絶対走れません(笑)

 

☁☁☁☁☁

 

結構雨が降ったので、あしたも畑は無理でしょう。

さて何をやろうかなあ。

 

ではまた。