まいど~

 

今日は「大寒」。

朝は氷点下にならず、(4℃)暖かいかな~と思っていたが

朝からずーっと厚い雲に覆われて寒いです。最高7℃。

平年の気温らしいけど、昨日が暖かかったので、寒く感じます。

 

☁☁☁☁☁

 

夜から、雨または雪の予報なので、

昨日切った「篠竹」をお片付け。

 

焼却場に持って行って、真っすぐなところだけカット。

 

およそ9尺・7尺・6尺に切り分け

 

先を尖らせて、支柱として使うやつと、

尖っているのが空中にあると危険ですので

普通に切って、横木(梁?)に使うやつを作りました。

 

「放火」 準備完了。

多すぎるので、第二波攻撃隊に分けておきます(笑)

 

昼前に燃やそうとしましたが、冷たい西風が強くなってきたので

第一波攻撃は中止。夕方には風は収まるはず・・・

 

☁☁☁☁☁ 

 

昼前に、JAさんが、春用肥料を届けてくれました。

稲の種まき用培土、基肥用のオール14、追肥用のNK化成などなど・・・

おっさん程度の作付面積の百姓は、これだけで充分。

でも、トラックから手おろしは、結構・・・効く~~。

 

☁☁☁☁☁ 

 

お昼を食べて、ちょっとまったりしながら、雨雲レーダーをみたら、

もうすぐ降り出すって・・・

予報より早いですねえ。

 

急いで、

「タバコ買い」&「田舎の大衆車」の給油&ミニ4駆用の軽油買いに。

途中からポツポツ落ちてきた。

帰宅後、ちらちら白いのも混じって来たが、「笹の葉」に放火。

切ったばかりだけど、竹は良く燃えます。

細い竹だから、「パンパン」と、ちっちゃな爆竹が鳴ってます。(笑)

 

気温は低いけど、火の番はあったかい。

炎が小さくなったら、第二波用笹の葉を投入・・・ぜーんぶ燃やしました。

 

今日のお仕事しゅーりょー。

 

☁☁☔☁☁☔☁☁

 

今晩から明日の午前中まで雨マーク。しっかり降るようだ。

 

明日は、地域の神社の「正月のお祭り」だけど、(正確には25日)

コロナ禍以降、現年番さんと次年番さんだけでの引継ぎだけになってます。

あ! 次の次(来年)は、おっさんが年番だぁ・・・

 

 

これから、雨予報なので、こたつむり・・・

 

大寒はやっぱり寒かった(笑)

 

ではまた。