まいど~

 

寒い朝。

風はない。ピーカンでお日さまニコニコ。

おかげで、放射冷却が強まって、

隣町のアメダスは、7時でー6.6℃。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

昨日の夕方に降った「初雪」は、今朝見たら結構な量でした。

おっさん地方、ほとんど雪は降らないので、

降っている時は、子供のころのような「ワクワク」。

今朝見たら、「ワクワク」は、なくなったけど・・・

 

久しぶりなので、雪の記念撮影。

日の出前。飛行機雲が出てます。

 

南東方向からの「日の出」

 

反対側の西方向の山に朝日が当たってキレイ。

 

日が昇った後は、

空の青と雪の白の、コントラストが強すぎ~

カメラの設定を間違えてました(笑)

 

畑~

さやえんどう・にんじん のトンネルは無事です。潰れていなかった。

 

春菊・キャベツ・ブロッコリーは雪の下。

みーんな雪の下。

 

庭。

日が昇ってくるとコントラストが鮮やかに。

枝を詰めた「しだれ梅」と「江戸一」に花が咲きました。

 

今日作業予定の「ぶどう棚」は、手が付けられません(笑)

 

今日は、自宅警備。みーちゃんとこたつむり~

と、思って、PCの前に戻ったら

こたつから出て、椅子を占拠。

おっさんだけ、こたつむり。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

午後は、こたつで「全国女子駅伝」を見ていたが、

飽きたのでちょっと外へ。

 

雪はけっこう解けてます。

ぶどう棚付近は雪は無くなったが、山芋掘りで掘り返した土が、

ぬかるんでいて、作業できません。

今日はお休み。

 

はたけ~ 雪は日影だけ残ってます。

トンネルは、みんな無事。

 

ブロッコリー、キャベツも姿が見えてます。

枯れかかっている 春菊はお疲れさまでした・・・

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊 

 

win11の予備用PCのデータドライブが飛んでっちゃったので、取り外し。

メインはwin10のPC。おっさんなので、使い慣れた方が気楽に使える・・・

ほこりだらけ・・・

 

コンプレッサーで、内部のほこりを飛ばして、

500GBのHDD取り外し。

今のところ、HDDを外付けしておけば問題ない。

SSDが安いので、あとで買おう。

(カメラの設定をソフトにしたら、なんか「もやっと」としている。)

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

昨日の降雪量は5cm位なので、5mm程度の雨ってことかな?

降る前の土は乾いていたので、明日も天気は良さそうだから

ぶどう棚の作業は、明日出来るでしょう。

 

ではまた。