新年度に合わせて携帯の機種変更とタブレットを購入。
せっかくなので、タブレット用のオプション(アクセサリー)も一緒に買う事にしました。

 

先ずはカバーケース。

希望は、手帳の様に開くタイプ。
さらに、可能なら背面まで折り返してスタンドになると良。

あと、機種変更とタブレット購入の際に店員がタッチペンを使ってタブレットを使用しているのを見て、「あると良いかもなぁ」と欲しくなったので、ペンが収納できると尚良。

 

その条件で探すも、ピッタリの物が見つかりません。

 

○○専用とか他機種専用の物があったけど、これって装着できるのでしょうか?
大きさが合えば可能な気もするのですが……。

 

店員に聞いたら「専用なので、それ以外は無理です」とキッパリ。

 

本当かい?
まれに、店員でも良く解かってない人もいるからなぁ…

 

疑問に思いつつも汎用品で物色すると、隠れる様にして1個だけ置かれた物を見つけました。

 

一般的なノート(B6サイズ)も装着でき、画面を見ながら手書きでメモが取れるという。

これは良いかもしれない!?

 

 

メモ帳付きと言うことは、当然、ペンも収納できるわけだし。

 

次に、タッチペンを探してみると、ボールペンと一体になった物がありました。

ナイスです!


と言う訳で購入。

 

 

しかし、一つ問題が発生しました。

 

今使っているバッグに入らない!

 

いや、無理やり入れれば入らないこともないけど…ちょっと厳しいです。


タブレットだけ入れてちょうど良い感じだったので、当然と言えば当然なのかな?
そこまで考えてなかったです。


で、以前から少し大きいバッグが欲しいなぁと思っていたので、探してみることにしました。

実は、昨年初めに財布を買った時にも探したのですが、理想的な物が見つからず断念していたのです。


理想としては、今のより少しだけ大きい物。
ショルダーバッグにもウエストポーチにもなるタイプだと尚良。


まずは、パソコンフロアにあるバッグコーナーを物色。

ノートPCやタブレット用など、それ用の物はありましたが、理想的な物とはちょっと違いました。

妥協すればこれでも良いのかなぁ?と思いつつも、買うまでは至らず。

 

バッグは諦めて、丁度良い機会なのでコンパクトデジカメも新しく買おうかな、と移動。

これは撮れれば良いので安さ重視で。

 

今のデジカメって、コンパクトでも平気で20倍ズームとか備えてるのね。
ビックリです。

 

ただ、マクロ(接写/近接)限界が5cmだったりします。

今使ってるのは、1cmだったか3cmだったか…それくらいまで近づくことが出来た。

その点は残念だが、「限界まで近づいてズーム」って手もあるかな?と妥協することにしました。

 

 

 

購入後、売り場の傍にバッグコーナーを発見。
カメラバッグですね。

 

小さなカメラバッグだと、ウエストポーチなタイプもあります。

そこで、ちょっと見てみることにしました。


大きいバッグが多い中、ウエストポーチのコーナーを発見。

その中に、理想的なものを見つけました!!

 

今のバッグよりもほんのちょっと大きいくらいで、ショルダーにもウエスト対応。
さらに、収納ポケットが多い。

 

まさに理想的!!

 

(左が今まで使用していた物、右が今回購入した物)

 

 

携帯の機種変更から色々と購入して、総額5万円くらい?
結構買ったなぁ…

 

他にも欲しい物があるけど、それはまた今度かな?
新しい仕事もいつまで続くか判らないし^^;