五社ある戸隠神社のうちの一社
『戸隠中社』

戸隠中社の鳥居周辺には、
戸隠の三本杉が3ヶ所あり、
3点を結ぶと正三角形になっているそうです。

その一本目は、
神社の鳥居をくぐり、
階段を登ると右側にあります。
三本の大きな杉が合体した立派な杉です🌲
とても大きくて迫力がありました!

二本目は、
戸隠観光センターの道を挟んだ向かい🌲

三本目は、
うずらやというお蕎麦屋さんの隣にあります🌲


一本目の三本杉の先には長い階段があり、
そこを登ると左側に
大きな御神木が出迎えてくれます🌲

拝殿やその右奥にあるさざれ滝、
鳥の囀りが
とても神秘的な空間を演出してくれていました✨



『戸隠神社 中社』

📍日本、〒381-4101 
長野県長野市戸隠中社3506


【豆知識】
以前、宮崎県を観光した時に、
「日本神話で有名な
天照大神(あまてらすおおみかみ)が、
天の岩屋(現在の宮崎県高天原)に
身を隠したとき、
無双の神力を誇る天手力雄命が
その岩戸を投げ飛ばし、
岩戸は信州の山深くに達っし、
その地を「戸隠」と呼ぶようになったと
「古事記」に記されてるのですよ。」
と聞きました😊
それがきっかけで、今では姉妹都市だそうです。