これはウチに限ったことではないと思いますが、、
サロンには毎日のように営業の電話がかかってきます。
オーナー様はいますか?
店長様はお手すきですか?
大体が広告等のお話なんですが…
金に投資しませんか?(結構前にあったw)
先日も
株式会社〇〇の××と申しますが、オーナー様はいらっしゃいますか?
スタッフが不在を伝え、要件を聞くと
「今日、話をする約束をしていた」と
だからあなたじゃなく上の人に代わって欲しいと
でも、社長の名前は知らず。。
う、う~ん、、
なので代わりに僕が聞くことになったんですが…
×「オーナー様ですか?」
藤「いえ、社長は不在です。代わりに責任者の僕がお伺いします。」
×「口コミを見てお電話させていただきました。」
藤「はい、どのような?」
×「その件でオーナー様とお話をしたいのですが…」
藤「社長は不在です。僕じゃダメですか?責任者は僕なんですが…」
×「口コミを見てお電話させていただきました。」
お、おう…
藤「ん?口コミを見て良かったから伸ばそうということですか?それとも改善していこうということですか?」
×「………」
しばらく無言
藤「えっと、要件はどういったことでしょう?」
×「実は、今度新規事業を立ち上げることになりまして、LINEさんやFacebookさんと共同で口コミの……そのモニターになっていただきたく連絡を」
藤「なるほど、それうちはどうしたらいいんですか?」
×「……オーナー様と」
×「まだ公開してないんですが、先行モニターになっていただきたくて」
もういいわwww
藤「では、一応そのお話があったことは会社に伝えますね。もし、もうちょっと話が聞きたいとか会って話がしたいとかなったらどちらに連絡をすれば良いですか?」
×「この通知されてる番号にかけていただければ…私、自分の番号を把握してなくて」
×「わかりました。会社にそのようなことをしているかを確認してしているようでしたらメールで送らせていただきます。」
藤「はい、よろしくお願いします。」
ガチャ
ふぅ、、、
今回のようなケースばかりではありませんが、結構多いですww
たまたまお客様を担当していなかったので、対応させていただきましたが、お客様を担当中の営業電話に関してはなかなか対応が難しいです。
それでいてこのような内容だと。。
なので、書面化したものをメールで送っていただくとかFAX(もう、あまりないけど)してもらうとか、、
LINE@で送ることも出来なくはないですよね?
(やめてほしいけどw)
我が社の為を思い、有益な情報をいただくのはとてもありがたいことですが、せっかくの情報も電話では伝わりきらないことも多くあります。
なので、その辺の準備をしてから連絡をいただくのは難しいですか?
・どういった内容なのか?
・どのような準備が必要なのか?
・どのようなメリットがあるのか?
・費用等はどのくらいなのか?
等々
口頭よりも書面の方がわかりやすいかと思います。
是非、ご検討くださいm(_ _)m
わがままかもしれませんがお客様第一なので^ ^
何卒m(_ _)m
明日は会議のため15時よりサロンに出勤します。
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