フレンチのシェフは… | Dejave hair&space 藤井仁紀の「今ここ全力ブログ」

Dejave hair&space 藤井仁紀の「今ここ全力ブログ」

日々のサロンワーク・講習・セミナー・プライベートまで、お客様や仲間との日々をアップしてます!

photo:01



遠い昔のアシスタント時代に先輩から言われた言葉

「フランス料理のシェフは初めは皿洗いさえさせてもらえない」

ソースの味が盗まれないように

らしいです。

ホントかどうかは分かりませんが…

何が言いたいかといいますと…

シャンプー、カラー等の仕事に入らせてもらってるけど、ただの作業になっていませんか?

ちゃんと仕事みてますか?

ってことです。

分からないことがあったらとりあえず先輩に質問してたんですが、自分で考えてないでしょ?
ちゃんと仕事みてれば分かるでしょ?

って教えていただきました。

その言葉に何も言い返せなくて、あ~全然みてなかったな~って痛感しました。

ちゃんと意識してみてると毎日のサロンワークにチャンスがいっぱいあって、仕事が楽しくなりました。

僕はそんな気の利いた言葉言えないけど、うちのスタッフにも気づいてもらえたらなって思います。

なんか今日、ふと思い出したので…

まとまりない文で申し訳ありませんが、忘れないように書かせていただきました。

さて、寝よっと。



iPhoneからの投稿