【10日目 釜山大学】



ヒンヨウル文化村で


思いっきり朝の散歩を満喫して


満足、満足びっくりマーク




上矢印上矢印上矢印



さぁ、次何処行こかはてなマーク


昨日は甘川文化村、今日はヒンヨウル文化村と


有名処の観光名所は行ったし



どうせなら


観光客がゼロで


尚且つ私の琴線に触れる刺激の有る場所とは!?



そうた、学歴にうるさい韓国だから


どーせなら地方の国立大学へ行ってみよう。



私、韓国で学校入るの好きだしびっくり←【過去記事参照】



上矢印上矢印上矢印



南浦からだとメトロ1号線で一本です、30分かかりますが!!



下矢印下矢印下矢印


釜山大学




上矢印上矢印上矢印


この日は土曜で


学生さんも少なかったです。



上矢印上矢印上矢印


釜山大学駅から直ぐでしたね。




上矢印上矢印上矢印


まぁ校庭はそれなりに広くて立派。



上矢印上矢印上矢印


ここ


国立大なんですよ。





上矢印上矢印上矢印


最近だと


チョグクの娘の問題で話題になりましたタラー




上矢印上矢印上矢印


校庭を我が物顔で散策する日本人約一名びっくりマーク


私の望み通り


観光客はゼロ!←来るわきゃないタラー




上矢印上矢印上矢印


韓国の学校って


関係者以外立ち入り禁止びっくりマーク


でもないような




上矢印上矢印上矢印


すれ違う学生達


何の違和感も無いし




上矢印上矢印上矢印


何なら会話しながら写真撮ってくれるてへぺろ




上矢印上矢印上矢印


で、ちょっと補足すると


韓国では国立大というステータスは全くありませんタラー


地方の国立大よりソウルの有名私立大学の方が


人気もステータスもずっと上



まぁ、韓国の中でも



SKYと言われるびっくりマーク



3校が第一目標!



ソウル大学が不動のトップで←キムテヒの出身校。



次に高麗大学と延世大学が続きます。


この3校の頭文字を取ってSKYキラキラ



上矢印上矢印上矢印


この高値の花を目指して


あの地獄の受験勉強してる訳です。



ここが無理な学生は直ぐ下のランクに鞍替えびっくりマーク



上から下へのシャンパンタワーの様な流れの中での生存競争!



気の毒と言えば気の毒です!!



上矢印上矢印上矢印



韓国の受験生の夢は


兎に角



インソウルの大学キラキラ←ソウルの大学。



上矢印上矢印上矢印


釜山大学なんて目もくれませんタラー



日本で比較するのは文化の違いもあるし無意味だけど



上矢印上矢印上矢印



そもそも論として


日本は大学にそこまでのマストな価値感を置いて無いでしょびっくりマーク



上矢印上矢印上矢印


行きたい人は行けば良いし


大学より違う選択肢も有る。



上矢印上矢印上矢印


韓国の様に


何十万人の同級生が一斉に大学受験で雌雄を決するびっくりマーク



同じスタートラインに立ってヨーイドンタラー



上矢印上矢印上矢印


優劣の全てがそこで決まるアセアセ



ちょっと考えられない社会システムですねびっくりマーク


韓国人、変な所で保守的で全員、右向け右タラーですから。←髪型もファッションも憧れる車もライフスタイルもアセアセ



上矢印上矢印上矢印


韓国の若者が日本の文化で一番憧れるのが放課後の部活動びっくりマーク



韓国には無いシステムでその時間は居残りで勉強、それから塾!



う〜ん、


何とも気の毒な話しです。




上矢印上矢印上矢印【話し戻って】下矢印下矢印下矢印



少し歩き疲れたし


喉も渇いたので





上矢印上矢印上矢印


若い子達に混じって


コーヒーで一休み。



さぁ、今日は釜山の最後の夜です。



何処で飲もうか!?


やっぱり四面だな。





上矢印上矢印上矢印


と言う事で




上矢印上矢印上矢印


お一人様


チメクとしました生ビール




上矢印上矢印上矢印


やっぱり釜山の最後の夜は



上矢印上矢印上矢印


チメク、


チキンとビールで決まりですよねグッ



上矢印上矢印上矢印


さぁ、明日は


またまた長距離移動となります。



今回の旅の終着点は何処でしょうかはてなマーク



To be continued.