人は成長する生き物です。
難しいという状態が永遠と続くことはありません。

新しいことをやる時やチャレンジをする時、なかなか上手くできずに諦めてしまいたくなったり、

弱気になってしまう時があります。
ですが、そういう時に思い出してもらいたい言葉があります。

それが「難しいこともいずれ簡単になる」です。
昔難しかったけど、今は簡単にできることを思い出して見てください。
あんなに難しいと思っていたのに、今はほとんど無意識でできます。

僕にとっては一輪車に乗れたことがその一つです。
小学校の頃、一輪車に友達が乗ってるのを見て、乗ってみたくなりました。
最初は酷いものでした。
転ぶし、手や膝を擦りむくし、まともに漕ぐこともできません。
でも、何度も何度も練習しているうちに乗れるようになり、熟達していきました。
最後には友達と一輪車で競争したりしていたくらいです。

学習とは、このように起こるものです。
最初は難しくて、何の進歩もないように見えますが、

続けているうちにできるようになり、やがて簡単になります。

ぜひ行き詰まった時は、この言葉を思い出して、もう一度チャレンジしてみましょう!

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキングに参加しています!

 記事が気に入りましたら、押して頂けると嬉しいです!