僕たちの周りには情報に溢れています。
普段は意識しませんが、目にするもの、耳にするもの、肌に触れるもの、匂うもの、味わうもの、

五感で感じるもの全てが情報です。
それに加えて、人間は文字情報も使えますし、思考内にあるものも情報です。

そして、こうした情報はみんな心の中に入り、僕たちの心を形作ります。
なので、触れる情報には氣をつけていきましょう。

氣をつけてみると、本当に些細なことに自分の思考や感情が影響を受けることがわかります。
朝開いたニュースの紛争の見出しや汚職の見出しを見ただけで思考の中にはネガティブな流れが生まれます。
朝の電車の中で会った不愉快な態度だけで、1日気分が悪いということもあります。
片付いていない部屋で目覚めただけでエネルギーが落ちるかもしれません。

逆に意識的にポジティブな情報を取りに行き、極力ネガティヴが情報に触れないでいると自分自身を保つことができます。
僕がアファメーションを唱えたり、素晴らしい本を読んだり、良い音楽を聴いて1日を始めるのはこのためです。
意識的に自分はこう生きると決めて、そうするための意識を毎日作ります。
それから日常のすべきことや解決する必要のあることに取り掛かります。
そういう意識を作ってからなら、ネガティブな情報に振り回されることなく適切に対応できるからです。
そして、日中も何度も確認します。

自分がどんな情報を取り入れているのかを意識してみてください。
間違いなくそれはあなたに大きな影響を与えています。