嫌なことがあったり、気になることがあったりすると、そのことをずっと考えて堂々巡りになってしまうことがあります。
この状態はけっこう消耗するもので、ストレスも大きかったりします。
思考の堂々巡りをやめるコツがあります。

それは後で振り返る時間を作るということです。
気になることがあった時、メモに書いておくと忘れても良いという安心感があるので堂々巡りになりづらくなります。
そして、後でしっかりそのことについて考える時間を取ります。
この振り返りの時間を習慣にすると、後で考える時間があるから今は大丈夫となって、今に集中しやすくなります。

思考というのは多ければ良いというわけではありません。
その質が大切です。
質の低い思考は質の低い感情や思い込みを作り、質の高い思考は質の高い感情や思い込みを作ります。
そして、この感情や思い込みが結果を作っていきます。
なので、気になることは静かな集中できる時間と場所で取り組みましょう。
その時間を確保することで、より今の瞬間に集中しやすくなり、思考の質が上がります。

ぜひ試してみて下さい。