父親のPCが調子悪くなったため、久しぶりに新しいPCを作成してみました。

父のPCは私が作ってあげた自作機(Pen4 2.4G)です。製造責任者が自分なので、早速対応。

ということで久しぶりに最近の自作PCの部品のトレンドを調べてみました。なんと、CPUが安い!Core2Duoが2万円未満で購入可能である。それどころか、Core2Quadも2万円未満で買えてしまう。CPUは
フォト

Core2Quad(Q6600)を購入することに決定!じいさんにはもったいないので自分のPCで使うことにして、現在自分が使用しているCore2Duo(E6600)をおやじさまに横流しすることに。

P4のマザーは使えないので、なるだけ安いマザーを調達。BioStarのG31-M7TEというMicroATXの板を5,460円にて購入。メモリも安いやつ
フォト

を1GB2枚2780円にてお買い上げ。予算があまりそうなのでCaseも新調。6780円。

なんとかかんとか2日間かけて組み上げました。つかれた。

一番はまったのが、OS。従来のOSが入っているHDDをそのままつないで問題ないかと思っていたのですが、起動せず。

WindowsXPのインストールCDから起動して修復インストールしようとしても起動途中でブルーバック画面でストップ。
フォト

いろいろ調べてみると、PCI ExpressのマザボはSP1以前のXPインストールDISKだとドライバーの問題とかでこうなるらしい。

SP+メーカーなる超便利なソフトでSP3版のXPインストールディスクを作成し、なんとかクリア。

他にも、熱伝導シールのフィルムを剥がし忘れて組み立てたり(あっという間にCPU温度急上昇!あぶなかった)、CPUファンのねじを失くしたり、HDDを落としてみたり、インストールの終盤でうっかり電源を抜いてしまいいままでの苦労を全てリセットしてしたりほんといろいろありました。