Vol.82

明日から天候が崩れるというので、

以前からトライしたかった三峯神社のある

三峯山にチャレンジしてみることにした。

ヒルクライムのスタート地点は秩父”おおたき道の駅”

になるのでバイクを軽トラで運ぶ。

 

10:35 自宅

12:02 おおたき道の駅 52.8Km 

12:50 ヒルクライム・スタート 

13:23 二瀬ダム 5.58Km

14:49 三峯神社 15.2Km

15:37 ダウンヒル・スタート

16:05 二瀬ダム 27Km

16:21 みちの駅  32.47Km

 

18:00 自宅 105.6Km

 

道の駅の駐車場からヒルクライム・スタート △標高390m

 

二瀬ダムから本格的ヒルクライムとなる

ダム堰堤道路は片側通行なので信号での交互通行

そこから先は連続カーブの登り坂を走る

国道140号の大滝トンネル工事のダンプが多く通るので

危ない目に何度か遭遇した。

トンネル工事のトラックが行き来する区間を過ぎると、

平日のせいか観光車両もまばらで走りやすい。

このコースは平日に限る。

観光バスや路線バスに追い抜かれるだび

乗客の視線を感じ、仰ぎ仰ぎ漕いでいるところだが

平然と登っているように姿勢を変える自分がいた。(^^)ゞ

 

下りが見えてきたらゴールは近い。

標高1000mまで延々と坂を漕ぐだけで終わりがない気がして

かなりバテてきた。

サイクリングとヒルクライムの違いは”足つきをしないで

登りきる”ということだとひしひし感じた。

 

三峯神社到着 △標高1060m

 

山門の前には狼の狛犬がお出迎え

 

狼は農業と火の神様のお使いとの説明

 

豪華絢爛な拝殿を堪能

御朱印を頂き下山する

 

三峯の由来である三ッの峰、左から妙法ヶ岳、白岩山、雲取山

この三山は1泊2日の登山で全部登頂している。

********************************  

再度このコースでヒルクライムしたいか?と

言われれば、春、秋にあと2回やってみたいかな!

 

/////////////// Since 2019.12.24 ///////////////
【2024/1/31】水曜日(晴) 気温: ℃
//////////////////////////////////////////////////