2023-5-19

こんばんはウインク

1つ1つの場所毎の ご紹介

ショートシリーズです

今回は田川市 川渡り神幸祭

   1か月前の出来事です
この日は待ちに待った神幸祭
20代前半の時 会社の転勤で
田川市に2年住んでまししたが
見に行くのは今回が
初めておねがい

この日は快晴そのもの☀️🌈
神社の前に神輿が並んでいます⛩️

福岡県田川市は今から100年ほど前
 炭鉱の町として栄え
日本の近代化を
推し進める原動力となった町

五木寛之の青春の門の舞台でもあります
⁡その街で470年続く祭りが川渡り神幸祭です。
祭りの流れが分かってないので
動画回しながら
ウロチョロしてると
神輿を激しく揺らし始めました
神輿は11台ありますが
1番目立ってたのは
こちら 大通り の神輿
とにかく他と比べて動く動く
赤ふんどしの指揮者の方
めっちゃ目立ってますので
マークする事にウインク
神社から川入りします
大勢の方が見物に訪れ
盛り上がりを見せます
香春岳をバックにパシャ📷✨
動画と写真1台で取ってるので
忙しかったけど
もうテンション上がりっぱなし爆笑
これは本当に楽しい(≧∇≦)
しばらくすると
神輿が川から上がってきました

祭りでここまで楽しめたのは
初めてかな
来年もリピ決定です👍🏻✨︎´-
⁡⁡筑豊を代表するこの勇壮で
豪華絢爛な川渡り神幸祭が終われば
筑豊はもう初夏。
この祭りを合図とするかのように
農家の苗代づくりが始まります。
祭りの雰囲気の動画です