2023-11-下旬

こんばんは
1つ1つの場所毎の ご紹介
ショートシリーズです
今回は大興善寺の紅葉

だいぶ寒くなりましたね
雨が続くので最近の休みは
引きこもってもす
いつも出かけっぱなしなので
ゴロゴロもたまには良いね‪👍🏻 ̖́-‬

さて、毎年恒例の大興善寺
ツツジと紅葉の2回来てます

ここに来る時は
大抵どこかの帰りで、いつも
閉園間際の汗だくになってる記憶です
それでは行ってみましょう!
前回のみやま市清水寺が
思った以上に素晴らしかった為
安定の閉園間際にトウチャコ
ここでいつもする事は
①鯉を撮る
②山の頂上まで昇り願い事する
③山を一回りする

とにかく閉園まで1時間弱!!
先ずは鯉を。
鯉は移動すると餌くれるのか?と
寄ってくるので
クルクル回りながら撮影
CPLフィルター付けないと
からっきしダメ
つけることによって
少しは綺麗に撮れたけど
次はもっと上手く撮りたいな
紅葉は見頃を少し過ぎてた
感じでしたが綺麗です
WB設定したけど
カメラ側のシャープが強いのか
次はもう少し柔らかめに
撮った方が良さげかな
新しいカメラ
色々設定できるのだけど
シーンによって設定を
使い分ける感じだと
より綺麗に映せそうだけど
初心者の私には場馴れが必要でおじゃる
はぁはぁ言いながら
重い機材持って山を登り
いよいよ暗くなって来ました
さて お楽しみの1つが
暗くなると門が光って綺麗なので
駆け足で戻ります
門へ戻ると
あれぇ?光ってないよ?

売店のおばちゃんがいたので聞くと
「誰かが消したのかねぇ」
おばちゃんがつけに行こうと試みるも
坐骨神経痛のようで
僕がやりまーす!!と伝え

「ポチっとね」
うん これで良し
今年も光を見る事が出来ました
ほほえみ地蔵
「人の世は 山坂多い 旅の道」