2023-11-下旬

こんばんはウインク
1つ1つの場所毎の ご紹介
ショートシリーズです
今回は清水寺 本坊庭園の紅葉

前回の清水寺 
三重塔の続きです
ヒンヤリとした仁王門から
目と鼻の先
本坊庭園へやってきました

清水寺は来た事あるのけど
こちらは初訪問ですクラッカー
今年1番は紅葉が
どこも枯れ気味でしたが
なかなかいい感じ✨
ここは室町時代に雪舟が造った
と言われる国指定名勝
清水寺本坊庭園

後から聞いたのですが
これでも例年に比べ
葉が枯れ気味のようで
いつもは一体どのくらいなのか
想像がつきません
これは期待値上がりますね
では さっそく
庭園内へ行ってみましょう
入って右手
奥には庭園
一通り写真を撮った後に
団体さんが来て
女性職員の方が庭園の説明を
してくれました
庭の中心には心字池という池があり
自分の心を映し出してます

中秋名月の夜には愛宕山の上に
月が昇ります
月は真実の絶対的なもの
すなわち仏を意味しますが
正座をし低い視点じゃないと
月を見る事が出来ない造りです
池が波立ってると
月は池に綺麗に映ることは
できません
心を平穏に保ち
月(仏)に向き合うと
心字池(自らの心)に綺麗な仏が
映されることでしょう

良い休日を過ごせました
心穏やかに。