2023-11-下旬

こんばんは
1つ1つの場所毎の ご紹介
ショートシリーズです
今回はみやま市 清水寺の三重の塔

先月下旬のお話です
この時は、雷山千如寺大楓で
飛びきり良い写真を
狙ったにも関わらず、不発に終わった為

悶々
としてた頃でした(笑)
仕事帰りに色々調べてると
みやま市に
素晴らしい庭園が
ある事を知り馳せ参じました
なかなかの紅葉です
今年は葉に水分が行き届かず
紅葉になる前に
枯れるところが多い中
ここ みやま市は、なかなか
良いのでは🙆‍♀️

ちなみにWBは
紅葉とる時は曇天と何かで
見たので見よう見真似ですが
いまいち
良く分かってません
そのうち慣れるでしょう
さて、三重塔に行く手前に
仁王門が存在感を放ってました
門の左右には阿吽の仁王像
奥へと進んで行きましょう
振り返るとこんな感じ
右側に小さな小川が流れてて
ヒンヤリとしてて
チト怖い
五百羅漢
なかなかの雰囲気で…
小心者のおいらは
夜 絶対来れないよなー
と思いながらシャッターを
切っておりました
もみじの写真の練習
葉が枯れ気味なのはご愛嬌
坂を登り三重塔へ向かいます
高さは26,5m
建設当時、大工棟梁であった
宗吉兵衛が亡くなったため
五重塔の予定が三重に
変更されたと言われてる
次回は本坊庭園です
紅葉真っ盛りな記事になると思います
お楽しみにウインク
心に染みる紅葉模様