高校生の時に熱帯魚を飼ったことがあり、その時に流木にモスをつけたい!と頑張ったけど情報も少なく資金もなかったので断念しました。

今はネットでなんでも調べられて便利だなーと改めて思います。

さて、とりあえずなんでも入れまくった水槽ですが、水草(流木にモスと緑の絨毯)が目標なので、すぐに二酸化炭素を試しました。

まずはじめに手軽にできる発酵式にしましたがなかなか思い通りにならず…

液肥を園芸用の物を使用したため、真っ白く濁り…

とりあえずお金がかからない方法でどうにかならないか試しましたが、まぁ安定しませんね…

それで取り入れたのがコレ!

ミドボンです。

たまたま知り合いがお酒の卸の仕事をしていたので、簡単に調達できました!

とりあえず、水草をバッチリ育てる環境は整えました!

しかし、まだまだ困難はつづきます😱