皆様、こんにちは。

ぐふふ、今日は久しぶりのお休みです。

シャンプー、フルタイムで働き出してから早、2週間近くが経ちました。


ほんのほんの、すこーしだけ慣れたかな?

どうだろう。

何の捻りも無いタイトル。

まさに、今の一念は、「時間足りなーい!」なのです。笑


いかに今まで、のんびりダラダラ過ごしていたか。

よぉーくわかりました。

そして、世の中のフルで働く人達、凄い!って素直に思います。


夫もこんな風に毎日頑張ってくれていたんだ、、

なのに、当然のような顔をして、

殊更、労わる事もなく接していた自分を思い返すと、

やはり今でも強烈な後悔の念が心に広がります。


もっと、もっと、もっと。


私は、ありがとうと伝えるべきだったと。


6年経つけど、後悔の念はこうして時々顔を出します。



でも、フルタイムで働き始めて何より良かったこと。

それは、自分自身が圧倒的に『安定』したこと。

独りぼっちの自宅と違い、『自分の居場所』が外に出来て、

毎日、行くべきところがある、、、という安定感。


これは、想像以上に、私にとっては有り難く嬉しく。

こんなに自分の心が安定するとは思いませんでした。


初出社の日、

『ここが、シャンプーさんの机ですよ。』

『これがシャンプーさんの専用パソコン。 そしてこれが社用アドレスの数々。』

と、色々渡された時、ちょっと涙が出そうになったんですよ笑


よーし、私を拾ってくれて、活躍の場を与えてくれたこの会社の為に

一生懸命頑張るぞ、、、なんて殊勝なことを考えて。


夫が亡くなって1年後、大学に入学が決まり息子の部屋を借りる時、

保証人の私に当時定職が無く、

給与所得がないのなら、、、と『資産証明書』のようなものの提出を求められた時の

悔しさや、屈辱感みたいなものを、ふと思い出しました。



ようやく今週金曜から、取引士としての実務研修が始まるのですが

他に私がやるべき仕事は、ほぼパソコンが相手。

単純な入力作業から、CAD的な間取り作成まで。


当たり前だけど、もうあらゆる事が全てIT、デジタルの時代なんですね。

事務仕事も、社員同士の連絡も、スケジュール管理も、書類のやり取りも、

何もかも。


この自他共に認める、IT原始人のシャンプーはホントにホントに

浦島太郎状態で。

毎日「ひ〜〜〜」って言いながらPCと格闘しています。


25年くらい前に、夫が

「近い将来、PCに明るくないと、仕事が何も進まなくなる時代が来る。

 だから、家用PCの良いのを買って。」

って言ってたのは本当だったなぁ、、と。


『PC苦手な、鈍臭いおばさん入れちゃったなぁ』って思われたくなくて

一度教えられた事は、取りこぼさないように、、、と緊張して仕事してるので

もう、毎日帰ったらクタクタで。笑


でも、そのおかげで

『さすがですねー、仕事覚えるの早いですねー』って言われちゃった♪


眼精疲労半端なく、帰ったらブログを開く気にもなれないほどだけど、

営業の若い男の子達は、外回りのついでにアイスを差し入れてくれたりして優しいし笑

だった3人しかいない女性陣の雰囲気も良く、

『有資格者』を大切に、珍重してくれる雰囲気の職場なので

ああ、やっぱり本格的に働き出して良かった、、、というのが、率直な感想かな。

(いや、欲を言えば、もう少しだけ自分の時間が欲しい〜〜笑)



そうそう、最近ネイルを変えたんだった。


キラキラOLデビューにふさわしく。笑笑笑

ちょっと大人し目の色合いで。

初ツィード調です。 目立たないけど人差し指は、初マグネットネイルです。


まだまだ仕事のこと、職場のこと、書きたい事はいろいろだけど、

追々、仕事に慣れて時間を作るのが上手になって、

書いていくつもりなので、お付き合い頂けたら嬉しいです。



そういえば、昨日1日は、夫の誕生日でした。


生きていたら59歳。



定年までもうすぐだね、

定年の記念&慰安旅行は何処に行こうか?



生きていたなら、

そんな会話をしたんだろうな、、、って思ったら

朝から、3粒涙がこぼれました。



でも、昨日日曜も仕事だったので、

メイクが崩れると困るので、それ以上は泣かなかった。



仕事がある日で、よかった。





あらあら、終わりがしんみりしてしまった、、、

いけない、いけない、


今日は、貴重な休日。

これから、予約の美容院と、まつ毛パーマに行ってきまーす!








にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村