皆様、こんにちは。

梅雨入りしそうで、しないこの頃。

嬉しいような、空梅雨も不安なような。


 

いつも週末はどちらかと言うと孤独を感じて

苦手と言えば苦手なのですが、

先週末は色々盛りだくさんな週末でした。


 

ご主人の出張に合わせて、この日に行きたい所があるから

スケジュールを空けておいて、、、と仲良しのM恵ちゃん。

2ヶ月前からの約束でした。


連れていってくれたのは、ここ



  

シャンプーの住んでいる所から1時間ちょっとで行ける

岐阜県土岐市の、織部ヒルズ。

(〇〇ヒルズって、、ネーミングはお洒落だなー)

美濃焼の問屋街です。

 


愛知にも、瀬戸や常滑など窯業で栄えた焼物の町がありますが、

工場や倉庫や、問屋や店舗が軒を連ね、独特の雰囲気を醸し出し、

そんな街を歩くのは、結構好きなんです。

 

梅雨入り前の、湿度も低くて新緑の眩しい晴れ間、

ちょっとしたお出掛けを楽しんで来ました。

 

 


美濃焼のいいところは、著名な作家先生の作品以外は

他の焼物と比べても、廉価なところ。

気取らず、生活の中のツールとして使えます。


アウトレットのショップもあったりして、

気軽な値段で買えるので、楽しいのです。

 

しかも、私の好きな『粉ひき』仕様の品が多く、

食器棚の食器を、ぜーんぶ変えたい衝動に駆られます。

 


五月の連休には、三大陶器祭りの一つに数えられる

土岐美濃焼まつりが開かれるそう。


陶器まつりの日は、物凄い人混みらしいけど、

この日は人も少なく、ゆっくり買い物できました。




私の母も、器収集が趣味なので、

やっぱり似たのでしょうか。なんか、妙に惹かれます。

 



少し前まではお洒落な洋服のブティックにときめいたのに、

この年齢になってくると、器のこんなお店の方が見てて楽しいかも。


M恵ちゃんはお皿をたくさん買ってました。



つられてシャンプーも、特に必要な物はないけど、

お茶碗と、マグカップを買いました。

ペアで買う必要はないよね、って事で

自分の分だけ。(笑)

なんか、ちょっと虚しいなー(笑)


でも、お一人様だからこそ、

気に入った食器で、少しでもテンション上げて毎日暮らそうと思って。


お茶碗のご飯を全部食べたら、顔を出す『ひょっとこ』の絵が

可愛くて、気に入った、ご飯茶碗。

可愛いでしょ。


 

そして、道の駅のお蕎麦屋さんで、お蕎麦セットでランチ。

何時間、そこでおしゃべりしたかは、秘密(笑)



 

一応名物?らしい、白くまソフトを食べて

産直市場で、トマトとほうれん草と、人参と椎茸を買って。

 


こんな可愛いパン屋さんもあって。

パンも色々買って。

 

沢山喋って、買物して、

あーーー楽しかった。


おしゃべりと買い物で、満足感を得るなんて

シャンプーもやっぱり女子???(おばさん?)だなぁと思います。

 


友達と一緒の時は、もう突然悲しくなったりなどせず、

純粋に、その時間を楽しめるようになりました。

ですが、友達とバイバイして、暗い自宅に帰ってくる時は、

正直、今でもやっぱりちょっと、淋しく感じてしまいます。



あと、考えるのは、

気楽な女友達と出掛けるのは凄く楽しいけれど、

いつもいつもスケジュールが合うとも限らないから、

ひとりで気負わず、ソロのお出掛け

やっぱり出来るようになりたいなーって。



「誰かお友達と一緒じゃなきゃ、出掛けられなーい」ではなくて、

「あ、私、ひとりでも全然平気っす」って感じの方が

カッコよくないですか?笑笑


やっぱり、少しずつ練習しよう。


仕事絡みで、おひとり様行動って、簡単なんです。

完全なるプライベートで純粋な遊びの時間に

おひとり様で、全く周りを意識せず、楽しめるようになるのが

完成形。

それを目指して、少しずつ…ですね。



そして、明けて、日曜日。

大学に出す色々な書類に、私のサインや印が要る、と息子が来ました。


書類をダウンロードしたり、記入したり。

私が習いたかったPC操作のレクチャーをしてもらったり。

ここぞとばかりに、やってもらう事は山ほどあります。


聞けば、もう間も無くインターンシップのエントリーが始まるというのに

まだ、就活用のスーツを準備していないと。


成人式のは、ストライプがハッキリ入っていて、

就活には不向き。

自分で準備すると言ってたので放っといたのですが…


慌てて、ア◯キに行って

黒と濃紺の就活スーツ2点と、予備の少し上等な白ワイシャツを買いました。


色々セールスしてくる店員さんに

「あ、これとこれと、ぶら下がりの1番安いのでいいっす」とキッパリ言う息子。笑


30分で、買い物終了。

娘の就活スーツ選びの時の、半分の時間と予算で済みました。笑



実家に泊まって行くでしょう?と言う私の問いかけに、

明日朝からゼミだし、課題もまだ残ってるから帰る、、と言って


早目の夕食に、近くにオープンした

ジンギスカンのお店でご飯を食べて、

滞在6時間で、息子はとっとと自分の城へと帰って行きました。



ぽつん、、、と、取り残される私。



いやいやいや、、、

慣れなきゃね、



いよいよ、ほんとに、


彼の巣立ちも近い。






 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村