皆さま、こんばんは。

急に季節が変わって、寝具や衣類の衣替えに追われてませんか?

あと、暖房器具の冬仕舞いとか…。



今年始めに、念願の白いダイニングテーブルを購入してから

急に家の中の、他の家具も新調したくなってしまった私。

前々から、買い替えたいなと、気になっていた通販で買った若干チープ感のあるテレビボード。

20年使ったので、もういいかな〜と、

今度は組み立て式じゃない、少し高級感のある、しかも我が家に似合うボードを探していたのです。



そして、見つけた!

ダイニングテーブルの時ほどビビビ、、とはきませんでしたが

家具屋さんを、何軒か周って、納得のいくのを見つけました。



こういう家具屋巡りも、私ひとり。

そして、車への積み込みはお店の人がやってくれたけど

車から降ろして、家の中に運んで、セッティングするのも、

もちろん私ひとりで。

だけど、だんだんそういうの何も感じなくなってきました。



だがしかし、今回は、苦手なテレビとDVDレコーダーと、ファイヤースティックの接続がある…


私の最も苦手とする分野…。


でも、頼みの綱の息子は新学年が始まって何かと忙しそうだし

呼びつけるのも可哀想かなぁと思い。


なので、健気で偉い母は、がんばりました。


まず、ケーブルを外す前に、どこにどのケーブルを差すか写真を撮っといて。


床を傷つけないように、要らないシーツを敷いて

埃まみれになりながら、、、



できたーーー!



完成形がこれ!


どうですか? 見事にパイン材の腰壁と、テレビ台、ばっちり馴染んでいませんか?

(テレビ画面に、この写真を写してる私が写り込んでいますね笑 貞子じゃないよー)



そして、ちゃんと私の配線でも、テレビ映ったあーーー



やった!ひとりで出来た、ひとりで出来た、、、

と、まるで『はじめてのお使い』が出来た時くらいの嬉しさ。

そして達成感。(ちょっと大袈裟)



すっかり嬉しくなって、テンションの上がったシャンプーは、

古いテレビボードを自分でバラし、

息子の小学校入学の時に買って貰った学習机をバラし、

娘が要らないと言ったカラーボックス2個と、

結婚する時に実家から持ってきた要らない木の椅子

合計45キロを車に積んで、

隣の市の、粗大ゴミ処理施設に持って行きました。



なんやかんやと、半日以上かかりましたが、

おかげで家の中はスッキリ!


何だか、妙に達成感でスッキリ爽やかな気持ち。



夫が生きていたら、やってくれたのに……って言う悲しみよりも、

偉いぞ私、ひとりで出来た! の嬉しさの方が勝ってきたのは

やはり死別6年目の貫禄でしょうか。笑



でも、こんな記事をわざわざ書くところが、

ブロ友の皆様に、えらいえらい、すごいすごい、と褒められたい私の魂胆見え見えですね。笑

えへへ。



   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


そして、今週末

今シーズン3回目のお花見に行きました。

近所に住む友人と。


ご主人は単身赴任中で、本人も薬剤師としてバリバリ働いているので忙しく、

今年はまだお花見していないと言うので。


週末土曜日でも、まだ九分咲きくらい?

今年の桜は本当に遅いですね。



桜の木の下で、サンドイッチとおにぎりとホットコーヒーで、

ぺちゃくちゃおしゃべり。


彼女は、まだ60代だったお母さんを、70代になったばかりのお父さんを、

ご両親を亡くされているので多分そのせいか、

私が夫を亡くした時、その寄り添い方や、言葉掛けが、

他の友達とは、全然違いました。



「シャンプーちゃん、旦那さんが余命宣告受けた時、外界と自分との間に、

 透明のカーテンが引かれて、なんか違う世界に入れられたような感じがしなかった?」

と、彼女に聞かれたことがありました。


ああ、配偶者を亡くす時、早期の親を亡くす時、

似たような現象が心に起きるんだなって思いました。




私は、彼女の前だと、ホントに素直に泣けるのです。



そういう友達って失くしたくない、、、って思います。



外で何時間も話していたら、すっかり冷えてしまって

夕ご飯がてら、スープカレーのお店へ。


実は、私、スープカレーを今まで食べたことが無くて。

右が紅茶で炊いたライスなのですが、どうやって食べるのが正解?

一口ご飯を食べて、スープを飲んで、、、ってやったのですが、それでいいのかな?


それとも、どちらかのお皿にぶっかけるの?

友達も、食べ方知らなくて。笑

どんなふうでも、いいのかな。




今夜はまた雨が降っています。


でも、もし明日晴れたら、仕事帰りに

近所でまあまあ有名な、河川敷の桜をひとりで見に行こうかなって思ってます。


私、どんだけしつこいの。笑 















にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村