皆様、こんばんは。

昨日も今日も冷たい雨が降っています。


晴れやかなお天気はかえって悲しくなる。。。

だったら雨の方がまだマシ…なんて思っていたのに、

いつの間にか、やっぱりお天気がいいと思うようになりました。


これも死別悲嘆からの回復に入るのでしょうか。


さて、タイトルのお風呂タイムについてですが、

お肌や体調のことを考えると、日付が変わる頃には寝ていよう!

と目標を立てたにも関わらず、

最近の私は、すっかり夜型。


自分の事だけをしていればいい今の状態だと、朝8時に起きても大丈夫

という出勤時間なので、ついつい夜更かししてしまいます。


最近は真夜中の12時過ぎに、お風呂に入る生活。


そして深夜2時頃に、手に持つスマホを落とすくらい睡魔が来たら

強制消灯という、サイクルになっています。

まさに『寝落ち』という言葉がピッタリくる感じ。

そうすると、だいたい7時、8時までノンストップで眠れるのです。


これが例えば11時くらいに就寝してしまうと、

だいたい深夜2時か3時に目が醒める。

そして、明け方まで眠れなくなる。


この悪循環を避けたいが為に、就寝時間を遅らせて行った結果

遅らせて過ぎて、こんな事になっちゃった…。


確か、脂肪を分解するホルモンでもある成長ホルモンは

深夜1時〜2時くらいに分泌されるから、その時間帯までに深い眠りにある方が

分泌されやすいと聞いた事がある。

、、、ということは、これでは脂肪が分解されない!


本当は、人間の体は早寝早起きが良いに決まってる。

やっぱり夏前までには、この悪循環を何とかしないと……。



私は死別に伴う睡眠障害がとても酷いタイプでした。

食欲の方はあまり影響がなかったのに

睡眠は、本当にグチャグチャで。


ぐっすりまとめて眠れないことが、こんなに辛かったとは、、、と思うほどで

半年ほどは、抗不安薬を処方してもらっていました。


酷かったピークは1年半ほど。

その後、30分おきに目が覚めてしまうという極端な事はなくなったけど

つい半年ほど前までは、やはり2時間おきくらいに目覚めてしまう状態でした。


あー、もう私は二度と、5時間6時間と続けて眠ることは無理なのか…

と諦めかけていたのですが、

近頃は、安心できる環境だったり、とても疲れていたり、

条件が揃うと、続けて眠ることが可能になってきました。


ただ、普通に眠るだけの事ですが

それができるって、ホントにしあわせな事。



 **********


最近、娘が職場のことで悩んでいるようです。


彼女が一昨年、新卒で入社した、今の会社。

有名企業ではありませんが、海外にもいくつか支社や自社工場などを持ち、

国内には研究施設なども持ち、一部メーカーとしても存在する

連結社員数2,000名ほどの、まずまず大きな商社です。


最初に配属された部署の、直属の上司がとても良い人だったらしく

本当にストレスなく会社に行ってたようです。


その上司が、この度、海外赴任の辞令を受けて。

栄転のようです。


娘に営業のイロハのイから教えてくれて、

まるでお父さんのように娘を守ってくれた人。

(本当のお父さんより10歳ほど若いですが)


慕っていた直属の上司がいなくなるだけでもショックだったようですが

代わりに来ることになった上司が、これまた鳴物入りで

社内で評判の悪い人らしく。


あまりの酷さに降格、左遷の憂き目に遭って

そこから部下を踏み台にして再び浮上してきた評判のようで。


娘が言うには、サービス残業を強要する、

典型的な昭和のブラック上司だと。


「お母さん、アイツが上司になって、これ以上の残業を強要してきたら

 今だって毎日8時、9時まで働いているのに、これ以上なら、もう転職しようと思う。」と。




こういう時ですよ。

ポンコツの母親だけだと不安になる時は。


力仕事とか、お金の問題とかは、

それこそ、お金でどうとでもなる。


だけど、こういう子供の人生のピンチとか岐路に立った時

どう言ってあげたらいいのか、

どうアドバイスするのが正解なのか、

ポンコツのシャンプー1人では、正直わからない。


夫なら、何て言うのか。



私なりに考えてこう言いました。


「お父さんが亡くなった時、会社の人達の中には、あの激務と立場上の責任に、

 真面目で不器用なお父さんはストレスマックスになって、癌を発症したに違いないと

 言う人が何人もいた。

 何が本当の原因か、わからないし、もう今となってはお母さんは原因を突き止めようとも

 思っていない。

 だけど、もしも命まで削るような、追い詰めるような、職場環境なら、

 躊躇なく辞めていいと思う。

 あなたは、まだ若くて美しくて、そして仕事ができる。

 今は転職の時代。 

 ダメだ、こりゃ、、と思ったら辞めるの大賛成よ。」


と、こう言いました。


これで、いいよね?


同じ温度で考えてくれる人が居ないのは

心細くなる。




本当に、生きていると次から次と悩みが生まれ、

不安が生まれる。


でも、生きてこそ。



生きてこそ。 



がんばれ娘。がんばれ私。がんばれみんな。



と、こんな事ばかり考えているから、深夜12時のお風呂が長風呂になってしまうのです。




何か素敵な写真を貼って終わりたいな。


最近、とある場所で写した映え写真。

なんか、ほっこりしませんか?

うさちゃんの表情。

可愛いでしょ。笑






にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村