皆様、こんにちは。

木曜夜から、金沢に帰省しているシャンプーです。

県庁に用事があっての帰省ということで、開庁している平日で、しかも

ノーマルタイヤのマイカーだから、積雪の無いタイミングを見計らって、

仕事終わりの木曜日、夜のドライブとなりました。


平日の夜の、北陸道のサービスエリアはガーラガラ。

賤ヶ岳SAのフードコートもガーラガラ。



パラパラと数人のトラックの運転手さんに混じって、

ひとり、鴨南蛮そばを食べました。


途中、天気急変で嵐のような雨と風に見舞われながら、

夜9時半、実家到着。


翌日は早起きして、私の本籍地のある、夫の実家の自治体まで

身分証明書を取りに行きます。



朝ご飯は、母が私の為に張り切って

牡蠣ご飯を作ってくれました。

なんてヘルシーな朝ご飯。

牡蠣が美味しくて、おかわりしてしまいました。


いつも一人で、ヨーグルトにパンとサラダ…みたいな簡単朝食で済ませているので

誰かに作ってもらった、ちゃんとした和食の朝ご飯

沁み入りますね。

ありがたい。

やっぱり実家最高〜〜



私の実家から、約1時間ほどで夫の地元に行けるのですが

能登方向に向かうにつれて、自衛隊のトラックや赤十字の車をたくさん見ました

運転中で写真は撮れませんでしたが。

奥能登の方は、まだまだ復旧道半ばって感じなのだろうな…と。


わかります?

信号待ちの停車中に撮ったのですが、こんな感じで屋根の瓦部分に

ブルーシートをかけている家をたくさん見ました。

倒壊はしなかったものの、屋根瓦が落ちて…っていう民家は相当多いようです。


因みに、シャンプーの実家も金沢ですが、瓦がズレて雨漏りしている箇所が

見つかったそうです。

あと、壁のひび割れ数ヶ所も。

 

地震、やっぱり大変です。



昨年5月にも来ているのですが、 夫の地元に入った途端、

やっぱり涙が溢れてきます。

ひとりドライブだからかな。

誰かがいれば違うのかもしれませんが、

車内空間にひとりだと、どうしても駄目です。


夫が幼少を過ごした景色。

どんどんどんどん思い出が溢れてきて、

大号泣。


いつまで、こんな風になってしまうのだろうか…。




その後石川県庁に行き、無事登録申請手続き完了!

本当は、昨年秋に済ませる筈だった資格登録手続きが

ようやく完了です。

どれだけ放置していたの、、ですね笑


スーッキリしました)^o^(


県庁最上階の展望ロビーからの眺め。

一番奥に見えるのは、海です。日本海。


こちらは、富山県方向。

向こうの山は、なんて山?笑



そしてそして、やっとタイトルの話題ですが。

今回なんと、私ついに苦手なハードルを一つ超えたのです。


かなり大袈裟なのですが、なんとなんと、おひとり様で、たった一人で

お寿司屋さんランチができたのですー!


「なんだそんな事」って言わないで。

外食やお出かけなどなど、あらかたのおひとり様行動もできるようになったけど

『ひとり焼肉』 『ひとりお寿司屋』 『ひとり旅』

の3つは、私的にはハードルが高くて。


いつかは出来るようになりたい

三大おひとり様行動だったのですよ。

その中の一つ、ランチタイムだけど、ひとりで

お寿司屋さんのカウンターで食べる、、、

小心者で自意識過剰のシャンプーには、かなり苦手な事だったのです。


でも、今日はチャレンジ。

いつも帰省の際に家族で行くお店に、ひとりで行ってみました。

ひとりのお寿司もいいですね。

はじめドキドキだったのですが、

ひとりの方が、美味しさを味わえるーと気がついて。笑

調子に乗ってセットのお寿司+中トロと活梅貝、合計15貫も完食。


憧れのおひとり様行動が出来たことに調子に乗って

この後は、パフェでも食べながら、ブログを書こう!と

行きたかったコーヒーショップに向かうも、

激混みで、断念、、、、


で、近くのこちら。


からの、ひとり岩盤浴


からの、実家に帰ると、晩御飯が出来ていました。

あああ、ありがたや〜〜〜

自分じゃない人の作ったご飯て、有り難いですよね。

お袋の味。 母に感謝です。

鱈のソテー、牛モツのおでん風煮込み、鮮魚のお刺身。


なんか、ずーっと食べてる。

せっかく1月の手術で体重が元に戻りつつあったのに、

また豚に、なっちゃうよーーー



そして今日は、父・母・私の3人でいつものフレンチレストランへ。

子供達が居ないと、私が一人娘になった気分で

赤ちゃん帰り。笑





自家製エゾシカハムとガランティーヌ、大根のポタージュ、

牡蠣の白ワイン蒸し、目鯛と海老のヴァプール、etc、、、


はい、体重2キロ増加確定………(^^;;  


母曰く、

「80代から見たら、50代なんてまだまだ若い。

 身体も動くし、気力もあるし。

 シャンプーはもう、やりたい事をやって、やりたいように生きるといい。

 死別の悲しみから元気になって、

 躊躇せず、やりたいように生きてくれると、それだけで嬉しい。」

というような事を言われました。


究極の親心ですよね。

やりたい事なんて見失って、それどころじゃない精神状態で生きてきた

ここ数年。

確かに、まだまだ見つめ直すこと、多そうです。


まあ、とりあえず、『ひとり旅』が出来るようになるところからかしら。


いや、その前に今回の帰省で、増えた体重を落とす事からだなw


しばらく休んでたホットヨガ行こうーと。


さて、これから自宅に戻ります。  










にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村