皆様、こんばんは。

最近、長文ブログが続いたので、今日はサラリと短めのブログにチャレンジしようと思っています。

いつも、書き出しはそう考えて始めるのですが、気分が乗ってくるとワラワラワラワラ

書きたい事が湧いてきて、止まらなくなる。

やっぱり、文章って、そんな風に何処かしらに、書く人の性格と言うか

人となりが何となーく出てしまうものだなって。思ったりします。


こんな事を書いてる時点で、短く終わる気がしない…。


まずは、最近のシャンプーの1番の懸念事項。

秋植えした、スモークツリーの苗木の現在の姿。


わかります?  この中央の葉っぱが全て落ちた枯れ木のような、これ。

10月に植えた時はこんな感じ。


なんか、、、またしてもイヤな予感、、、

あのう、スモークツリーって冬は落葉するんですか???

春になったらまた新しく葉っぱが出てくるならいいんです。

でも、これってまたしても立ち枯れ?って、ちょっと思ったり。


この場所は、ハナミズキも、ミモザも枯れてしまった場所で、

土がいけないのかなーと思って、深さ50センチまで掘り起こして土の入れ替えもして、

肥料とお水をあげすぎる事なく、今回はとても気をつけたのに………(泣)

春になっても、新芽が出なかったらアウトですよね、、



今日は退院以来、久しぶりのネイルに行きました


深めのフレンチで、、ってオーダーしたのに、これではフレンチとは言えなくない?

でもまぁ、手術の時は酸素濃度を正しく測るためにジェルネイルはオフして来てって言われて

ぼろぼろ爪だったので、ツヤツヤ爪になって、とりあえず満足。

指先に、雪が付いてるみたいでしょう?


さて、話題はガラリと変わりますが、

私は日々、死別の悲嘆が少しでも軽くなるには、どうしたらいいのか…

と言う事を考えております。

死別から5年と3ヶ月が経過して、もうすっかり元気元気…と思われている方も

いらっしゃるかも知れませんが、決してもうすっかり元気元気ではありません。


初期の方のような激痛ではなくなりましたが、

じーーーーーんと、鈍痛はずっと残っていて、時々激しく痛みます。

そこへもってきて、家族が皆独り立ちして、私は日々、孤独感とも闘っています。


死別に伴う悲しみと孤独感からの解放、

解放は無理でも、せめて軽減…には何をどうしたら一番いいのか。


これを探し見つけようとする事が、シャンプーのライフワークになりつつあります。


思いついたら、この場所でひとつずつご紹介しようと思うのですが、

最近、よく頭に浮かんでくるのは、

5年前の死別当初目にした、あるブロガーさんが書いた記事で

(若い綺麗な女性ブロガーさんでした)


『死別後は、出来るだけたくさんの依存先を持った方がいい。

 依存先はひとつ、ふたつ、ではなく、出来るだけたくさんがいい』


と書かれてありました。

なるほどなーー、その通りだなーと。

依存なんて言葉を使うと、ネガティブなイメージになってしまいますが、

依存を、悪い意味でなく、いい意味として考えてみて下さい、


友達、家族、恋人、仕事、学びの場、趣味の場、遊びの場、、、、、

依存先を、カードと考えると、持ちカードは多ければ多いほどいい。

たとえ、ひとつがダメになっても、カードがたくさんあれば、心強い。


その記事を書いた方は、30代でご主人を亡くされていましたが、 

大学に入り直して、学び直しをされたようです。


私が持っているもの、いないもの、、、、

何でもいいと思うのです。

自分が少し心惹かれる、気になるものなら、何でもいいと思うのです。

今からでも、これからでも、シャンプーは依存先をたくさん見つけていかなくちゃと思っているのです。

それが、長い目で見たら、死別からくる悲しみと孤独感を軽減させてくれると思うので。




どうかな?

今回は短くまとまった?


ところで、もうすぐ私シャンプーがブログを始めて丸1年になります!

パチパチパチ……笑

(昨年1月30日が初投稿でした。)

何と言うか……一口では表せない一年間。

皆様には、読みに来て頂き、仲良くして頂き、

ありがとうございました。

まだ、ブログは続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いします。


一周年記念に、アイコン画像とか、タイトルとか、何かちょっと変えたい気もする、、、

どうしようかなー。








にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村