皆様、こんばんは。

またしても久しぶりに真夜中の投稿です。

お肌の為に、夜更かしやめるー!って言っていたのに、

えへへ、たまにやってしまいますね笑

朝や昼間より感情がストレートに出やすい夜。

うぐっっ、、、、 本音が炸裂しそうだわ笑


早いもので、2024年が始まって、もう10日以上過ぎてしまいました。

今年一年も、始まったねーって言ってる間に

終わってしまうのでしょうね。


波乱の幕開けで、余計に早く感じてしまうのかも。

このブログの世界には、優しい方や想像力の優れてる方が多く

能登地震に関しても、寄り添う温かいブログなどを目にすると

とても嬉しくほっこりしてしまいます。

中には、自分が楽しんだり、楽しんだことをブログに載せる事が憚られる、、

というようなご意見もあったりしますが、

いやいや、こんな時だからこそ、

楽しいブログや明るいブログは、読むだけで気分が上がるというか、

逆に必要なんだなって思いました。


なるほど、こういう心理なのか…というのを知ってしまった

シャンプーは、明るいブログも暗いブログも躊躇せず

書いていこう、と決意したのでした。


で、今日はどちらかと言うと暗いです。笑


能登地震だけではなく、年が明けてから何故か自分の心が重い。

なんかまだ、大きなやり残した宿題があるような…。


そうだった、あれだった。

私の例のオペ。

昨年散々大騒ぎした、子宮頸部高度異形成の円錐切除術。

もう、数日後なんですよ〜泣


自分で想像した通り、

まだまだ先の時は「やってやろーじゃないの!」って威勢が良かったのに

いざ日が差し迫ってくると、

とても簡単なオペって言ってるけど失敗したら?とか

全然麻酔が効かなくて、めちゃめちゃ痛かったら?とか

色々色々考えて、怖いよぉーーーー(泣)となっております。


なんと言う屁タレ。

末期癌の夫の痛みや恐怖なんて、こんなものじゃなかったんだぞ、とか

被災地の方達の寒さや疲れや不安から見れば、これしき、、とか

発想の転換をしようとしているのですが…

でも、やっぱり、怖いものは怖い。

誰か、代わって。笑  


きっと、終わってしまったら、めっちゃ元気になると思います。

頭の重しが取れたように、ウェーイ♪♪ってハイテンションになってる

自分が視える。笑


あ、でも皆さま、シャンプーは大丈夫ですよ。

ご心配なくね。

今、ちゃんと心は満たされて、心の支えがありますから。

頭のおかしい卑劣な女に、餌を与えたくないので書くのを控えているだけで

シャンプーは、しあわせですから、大丈夫よ♡ 



さてさて、やっと本題、

皆さんは心の切り替え、感情の切り替え、得意ですか?

ヨガの瞑想の時間に、自分の心の中にある要らない感情を手放しましょう…

って言われた時に、

「要らない感情を手放す」って具体的にどうするんだろう? と思って。


自慢じゃないけど、私は気持ちの切り替えが苦手。

感情に溺れやすい人間だなって思ってます。

特に、負の感情。 マイナスの感情ほど切り替えが難しい。

手放すのが苦手。


でも、自身の心の中で渦巻く、ドロドロした負の感情こそ、

ペリッと剥がして、クルクルして、ポイッと捨てられたら

すっごく自分自身が楽だと思いませんか?


怒り、悔しさ、悲しみ、不安、妬み、

そういうのを自由自在に操れたら、手放せたら…。

流石に死別直後の、あの逃れようのない、強烈な悲しみや苦しさは

無理だと思いますが、

例えば、私がよく感じる『さみしさ』や『孤独感』。

こういうのを、簡単にポイって手放せたら、

鬼に金棒だなって、思うのですが。


逆に、ポジティブな気持ち、良い感情、

プラスの感情ほど、簡単に手放せる気がします。

どう手放すかというと、嬉しい♪楽しい♪と感じた時に、

「もしこうなったら?」って不安な事を考えるのです。


ネガティブな不安を感じると、

せっかくの嬉しい楽しい幸せ…って言ういい感情が

サーーっと潮が引くように消えて行く…。


うまくいかないもんですね、

嫌な気持ちの方こそ簡単に消えて欲しいのに…。

でも、これってひとつの技術というか、コツがあるような気がするのです。

なんか、もう少し、もうちょっとで、そのコツが掴めそうな気もするのです。


で、今年の私の目標が決まりました。

『怒りや悲しさ、さみしさなど、負の感情を手放す達人になる』


コツが掴めたら、皆さんにもお教えしますね(笑)



この時期に珍しく咲いていた桜(?)

彼岸桜? 四季桜?


今年の、皆さまの願いや目標が『サクラサク』になりますように。









にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村