皆様、こんばんは。

ああ、暖冬ってありがたい〜〜と思っていたら日曜日からの急な冷え込み!

やっぱり甘くはないですねー。

日本全国が沖縄のような温暖な冬で終わる訳がない。

それなりに、凍える冬はやってくるって事ですね。



今日は代休で、私の大切な友達M恵ちゃんと、1ヶ月ぶりにランチに行ってきた。

時期的に、今年最後のランチだから、ランチ忘年会だねって。

彼女のご近所さんのオモシロ話で、お腹の皮が捩れるほど笑った後、

先日の、亡くなった友人の話もした。

亡くなった友人と、M恵ちゃんは全く親しくなかったけど、

顔くらいは知ってる関係だったので、びっくり驚いて絶句していた。


話してる内に、胸がキューッとなってきて、

やっぱり、涙がポロポロ…

つられて、M恵ちゃんも、涙がポロポロ…。

よく言えば、感受性が豊かな2人。

悪く言えば、更年期で涙腺が緩んでる2人。

ポロポロポロポロ… 泣いたり笑ったり忙しい。


でも、やはり悲しい気持ちをこうして吐露して

涙を流して、 そうすると心が少し軽くなる。

そういうのを、何回も何回も何回も何回も繰り返して、

だんだんグリーフがケアされていくのかなって思う。





夫が居ない、一人暮らしの私、

安心して本心を話せる、信頼のおける友達に、

心に詰まっていた苦しい気持ち、悲しい気持ちを聞いて貰っただけで

心がスルスルと軽くなっていくのを今回は妙にハッキリ感じた。


『癒される』って、こういう事なのか。

私は、いつになく必死な、真面目な表情で彼女に言った。


「M恵ちゃん、いつもありがとう。

M恵ちゃんは、私の前から居なくならないで。

お願いね。

来年も、私と仲良くしてね。お願いね。」


急に改まって、それまでの話題と何の脈略もなく、

ちょっと必死な表情でそんな事を言う私に、

「ど、どしたの急に、、、、」って彼女は訝しがったけど、

私は、大いに真面目な気持ちで、そう言った。


慣れ親しんでる女友達に、そういうのを真面目に伝えるのって

意外と照れて難しい。

今度皆さんもやってみて。

意外と難しいから。

でも、今のシャンプーは、そういう事が出来てしまうメンタルなのです。


察しのいい彼女の事だから、

先日の友人の突然死からの、色々思うこと有りからの、

この言動だと、お見通しだと思うけど。


そう、単純なシャンプーは、友人の死によって、

来年度の新たな生き方指針が定まった。

2023年は、シャンプーにとっては仕事やブログや色々な人との出会いがあって

変革の刺激的な一年だったが、

来年2024年は、私の周りに居てくれる、私とご縁の深い人達を大切にしていくこと。

これを、第一目標にしようと思ってる。


近いところでは、両親や子供達。

つい、後回しの蔑ろにしてしまいがちだけど。

それから、気軽に声を掛け合う友達だって。

気の向いた時に、お出かけしたり、ランチしたりがエンドレスに続けられるとは限らない。

ブログで知り合ったブロ友さん達も、そう。

やっぱり、何某かのご縁があって、やり取りしてる。


何かの雑誌で見たのかな?

刹那の縁(えにし)から、永遠の縁(えにし)へ。

「せつな」と「とわ」 

何だか、妙に、心に引っかかったキャッチコピーだった。


そして今年。

死別の悲嘆から立ち上がり元気に生きて行くには、

ドキドキとワクワクとキラキラが必要!と気がついたシャンプーは

計画を立てた。


今年の台湾旅行に引き続き来年早々、

息子の学部卒業のお祝いに韓国旅行を考えていたのだが、

息子、学部の友達たちと卒業旅行で行くんだと。( ・∇・)

がーん、、、、 そりゃそっちの方が楽しいよね、、、、(~_~;)


見事に振られてしまったので、行く先変更。

東京豊島園跡地のハリー・ポッタースタジオツアーと、

ハリー・ポッターと呪いの子観劇ツアーに行く事にした。


娘の卒業お祝い旅行は、沖縄・久米島4泊5日だったので、

それと比べると、予算的にちょっと低い感じがするが、それでいいらしい。

お揃いのローブを着て杖を持って行こう♪ と盛り上がってる。笑


そして、来年シャンプーが個人的にチャレンジしたい事。

それは、、、、

お一人様でライブもしくはコンサートもしくは観劇に行くこと。

まだ、未経験のお一人様でのこの体験を是非やってみたい。

できるようになりたいなって。


あれ?

だんだん来年の抱負ブログみたいになってきちゃった。

まだ、今年10日以上あるのに。

しかも、誰より早い今年のまとめ、なんて記事も以前アップしたのに笑


今年最後のご挨拶みたいになったではないか。


いやいや、まだ年内もいくつか記事をアップするつもりですwww


あ、そうそう

今年に引き続き来年も、人の幸せを妬んで無自覚のうちに足を引っ張るような

欲求不満のやらしいBBAにならぬよう、そんなのだけにはならぬよう、

キラキラ未亡人を目指して行きたいと存じますー。

(これが一番大事よね☝️)

久しぶりの深夜の投稿ということで、ちょっと毒を含んだ締め方になっちゃった。(笑)





にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村