先週末のこと。

夕立の雷がゴロゴロ鳴って、短い時間雨が降り、

洗濯物を畳んでいた私がふと東側の窓を見たら、

すごく大きな、くっきりとした虹!!


見事なアーチ状で、端から端まで本当にくっきりと。

慌ててスマホを手に庭に出て、

パノラマ機能をよく分かってない私には、この1枚が精一杯なのだけど。


とにかく、私の目の前に迫るような迫力のある大きさで、

(その迫力が、私の写真テクでは伝えられないのが悔しい、、、)

50年以上生きてきて、あんなに虹らしい虹は初めて見たかも。


そして、咄嗟に頭に浮かんだのは

「これは、夫からのメッセージだ」って。

霊的な事とか、スピ的な発想とか、それほど考えない私がそんな発想になったのは

ブログの多くの方々の記事の影響かも知れないけれど、

とにかく、その時は、間違いなく夫からのサインって思った。


自分に都合よく考えすぎだよって、笑われてしまいそうだけど、

「がんばってるね、がんばってるね、それでいいんだよ」

夫が、そんなメッセージを送ってくれたような気がして。


夫の記憶を、大切に胸の奥に仕舞って

私が笑顔で、私に残された、私の「生」を

自分に素直な気持ちで、大切に生きていく。

その全てを応援してるよって。


自惚れすぎかなぁ。


でも、そうとしか思えない。

夫が心からの応援の合図で、あんな至近距離から

見事な虹を見せてくれたんだよね?

私の生き方は、それでいいんだよ って。

間違ってないよ って。



どうしてだか、

悲しいのでもなく、嬉しいのでもなく、

ただ、切ないような、愛おしいような、

よく分からない涙が、頬を伝った。






にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村