こんばんは  今回は久々に短間隔での投稿です。今年のGWが始まったようですね。

うちの娘も、今日から9連休ということで、ウキウキしている様子。

TVをつければ、空港の国際線ロビーの様子が映し出され、疫病明けの出国ラッシュを報道している。

正直、やっぱり何とな〜く心がザワっとする。 こんな気持ちになるなら昨年までの、

GWだけどなるべくステイホームしてね、、、だった方が良かった、、、と思ってしまう無気力

あまりにも、各局「連休がスタートしました」「始まりました」を連呼するもんだから、

「もう、わかってるよ、そればっかりうるさいんだよ」とTVに向かって毒ずいてしまいました、、、

キャーーーガーン  悲しすぎる…泣


でもまあ、心がざわつくという事は、それだけ回復している証拠でもあって。

本当に絶望しきっている時は、世の中がGWだろうが正月だろうが全く関係なく、ざわつきもしないんだから。

いい傾向だと、思うようにしようニコニコ


夫が存命中の連休は、子供が大きくなってからは家族でなく、夫婦2人で行動してた。

費用も高く、人も多いこの時期は遠出はせず、安・近・短で楽しんでいた。

毎年恒例で出かけたのは、近くの大きな公園で開催される、全国の美味しいものを集めたイベント。

食べる事が大好きだった夫は、ビール片手に焼き鳥、牛タン、餃子、ラーメンと、ご当地の名物をたくさん食べて

ご機嫌だった。 やだ、ご機嫌の表情を思い出すと、泣そうになってくる。


そのイベント会場で一度、私の隣におひとり様っぽい高齢の男性が座って、私にずーっと話しかけてきたことがある。

寂しいんだろうな…と思って、私もしばらく話の相手をしたのだが、

その男性がいなくなった後、夫が「人のカミさんによぅ旦那が隣にいるのによう、ずっと喋りかけやがってよぅ」と不満げで、

私が「だって、今の人、おひとりさまっぽかったよ 寂しいんだよ。無碍にしちゃお気の毒よ」と会話したのを

覚えてる。  あれから、6年? 7年?

私、あの時のお爺さんと同じ立場になっちゃった、、、ショボーン


夫亡き後の、過去4回のGWは実家に帰省か、衣替え。

自分と子供の衣替えと一緒に、夫の遺品の衣類整理にトライした。

そして、夫の衣類整理は毎回途中で挫折。。。

なんなんでしょうね、衣類整理は本当に鬼門、と言うか苦手です。

物は物でしかないって思ってるのに、夫の服を1枚1枚手に取っていると、

元気だった夫の姿が、鮮明に甦ってくる。

夫がこの世から忽然と消えてしまったのに、夫の所有物はどうしてこんなにいい状態で残っているのだろうとか

何年経っても、腑に落ちない気持ちになる。


なので、4年半が経つけれど、夫のものはパンツ1丁、靴下1足までそのまんま。

我が家の全収納部分の4分の1を占拠している夫の遺品。

片付いたら、ゆとりが出るんだろうなーとわかっているけど、多分今年もそのまんま、、、な気がする。

この連休を利用して、断捨離と遺品整理をしようと計画している方は

途中で頓挫する事なく、そのミッションが無事遂行される事を祈ってますウインク


私は、いつも通り半分は仕事へ行き、半分はヨガとブログ。

そして普段はほとんどやらなくなった、手作りご飯がんばって作る週間にしようかなって思ってますニコニコ


今日のメニューは、娘のリクエストで作った、masa風ハニーマスタードチキンと、ホタテとタコのカルパッチョ。

いや〜 ブログに載せるって思うと、モチベ上がるわ〜爆笑 こんな気持ちだったのね。

やる気が出ない時、この手を使わせてもらおう…笑





にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
  ↑ランキングに参加しています 応援のポチッとお願いしますおねがい