■2024/06/23(日):リハビリ中:富士山五合目 クロスカントリー走 


・2週間ぶりの更新です。


・昨年の肉離れ時と同様、左ハムストリング内側のハリ、
 右アキレス腱の上のハリもあり、ジョグはしているものの
 すっきりしない日を過ごしています

・この日は富士山の中腹(標高2251mから2373m)に位置する
 御中道を通るクロスカントリー走です。昨年は
 肉離れ再発でできず2年ぶりのリベンジでした。

 

※富士山五合目、御中道


・御庭(奥庭)駐車場から御中道入口のある
 富士山五合目まで約2kmはロードの上り坂、
 御中道からは前半は上り、後半は約2kmの下り
 合わせて約7kmのコース です


 

・梅雨に入り雨の日が続いていましたが、この日は
 天候に恵まれ晴れでした。


・移動中は意外とハリがなく、左ハムの原因は着地位置を
 前に置くことで少しは改善するのではないかと思い
 走り始めました。

・序盤は上り坂が続くため自然と前傾姿勢、ペースが
 落ちるため脚には影響なしでした。

・終盤は下り坂となるもの土や葉に覆われクッションになり
 着地衝撃が少なく脚は大丈夫でした。また、ペースも
 それなりに上がり逆にお尻に効いている感がありました。
 峠走の下り区間ほど上がっていませんが、腰を入れると
 ペースがあがり、慌てて抑えることもあるものの(笑)

 フォームなどの走り方を気にしながら走れるのは良かったです。

・1、2周目は共に無難にこなすものの、慣れない気圧のためか
 お腹が痛くなり(内臓が気圧で膨張?)トイレで長めの休憩
・3周目あたりから、走り込めていない脚には上り坂が辛く
 また大きな石、砂利が多い箇所は脚の踏ん張りがきかず
 無理せず歩きを挟みました。

・3周目終了時点で、カロリーメイトなど給食をとり
 かなり長めの休憩をとり、4周目も歩きを入れながらも
 最後まで走れました。

 


 

・かなり休みが多いものの、変化に富んだコースでもあり
 この時期の脚作りには良い練習になったと思いますおねがい

 以下、ガーミンの測定結果
 ・場所:富士山五合目(山梨県側)
 ・天気:晴れ、気温:8℃ 9:10 スタート
 ・タイム:3:14:48、 28.58km、    6:49/km    

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村