・右脚ふくらはぎの怪我の件で整形外科リハビリに
 行ってきました。今回の怪我で初めてになりますが
 昨年の左ハム肉離れのリハビリで担当いただいた方と
 同じでした。

・走る以外は痛みが出ていないことを伝え
 つま先立ちの動作、股関節の状態など確認
 していただき、先週の診察時の段階(右下腿三頭筋損傷)の
 イメージよりは悪くないということでした。

・マッサージやリハビリ動作をおしえていただき、
 今日の宿題は、
  手の親を使った右脚ふくらはぎのほぐし
  股関節のストレッチ
  ヒップリフトの片足立ち
  ランジウォーク
 でした

                   

 

・ランジウォークは左脚に比べて右脚を前に出す際に
  支えとなる左脚が安定しなく、右脚が上から下に
  振り下ろせない感じでした。
   これも走りの現状にもいえ、左脚に重心がうまく
  のりきれず、右骨盤から右脚を振り下ろす勢いが
  弱く、右脚の着地が安定してないのかと思いました
  (仮説ですが)。

・お尻が使えてない走り、片足たち時に体がのれていない、
 股関節まわりが固いという課題を再認識し見直して
 いこうとして矢先の怪我でしたが、これを機会に
 地道にリハビリ、改善したいと思います。

・またまた、長距離ランナーにしては”ふくらはぎが発達”
 していると言われてしまいました。
 悩ましい自分の身体的特徴ですが、怪我したので仕方ないですね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村