・レースが始まりました。が、淡々と走っているのであまり盛り上がり感が

 ないです(笑)

□スタート~5km
ガーミン測定結果:23:00    4:36/km    146bpm    187spm    1.16m

・スタートから2km地点までは商店街のため渋滞することは
 毎度のことですが例年よりはスムーズだったように感じました。
 勝田マラソンで不評の誤った申告タイムの人が減ったのでしょうか。


・その後、大通りに出ると、次から次へと抜かれていましたが、
 本日の体調、調子をみながら、本日のペース最適値?を探ります。
 まぁ、今年に入り、体調不良やらでトレーニングがほとんどできず
 ここにきて腰痛もありと、がんばれる状態ではない、頑張ろうとしても
 それに見合った出力を出せない、そもそもその出力もないので上限はおのずと
 決まってきますが、そのあたりを探り続けていたのでまわりは
 あまり気になりませんでした。


・そんなことを思っているうちに5km通過、通過タイムからの
 平均ラップは23:05、4:37/km でした。


 のちにガーミンで確認すると平均心拍数が148bpsだったので、無理なく
 走れていたかと思います。体感的にはちょっと遅かったかなとの感触でした。

□5km~20km
    22:21    4:28/km    148bpm    186spm    1.20m 
    22:40    4:32/km    147bpm    179spm    1.26m     
    22:51    4:34/km    144bpm    185spm    1.19m     


・5km過ぎの下り坂あたりから体が温まり少しペースが自然とあがり
 一時的に1車線の区間に入ると混雑しますが、集団の流れがよかった
 のでその流れに沿って走れました。


・再び大通りに出てからも上り坂、下り坂を繰り返しますが、それほど苦なく
 キロ4:30前半を走れていました。ただ、坂が多いので余計なエネルギーは
 使うな~、使うのは先だと~っと自分に言い聞かせるるように走ったのが
 このあたりでした。


・ただ、全体的に気温が高めで日差しが気になり水で帽子を濡らしたり
 給水も序盤から積極的に取りました。

□20km~30km
    22:54    4:35/km    143bpm    182spm     1.18m    
    23:01    4:36/km    143bpm    183spm     1.17m    

・上り、下り坂が落ち着くこの区間ではさらに淡々と走ることに専念することを
 念頭に走りましたが、現状のペース(キロ4:30前半)を維持するには
 頑張り度を上げる必要があるなと感じはじめ、今回は記録狙いではなく
 東京マラソンへのトレーニングの一環なので頑張り度は変えずに
 キロ4:35前後にペースを落とすことにしました。

□30km~ゴール
    22:59    4:36/km    144bpm    184spm    1.19m    
    23:07    4:37/km    145bpm    185spm     1.16m    
    10:40    4:35/km    148bpm    182spm     1.19m    
・淡々と走っているつもりでしたが、アップダウンがあまりないフラットの
 区間ではペース維持が出来ていない感触でした。
 それでも下り坂、上り坂でペースを戻することでペースの落ち込みを
 減らせたのではないかと思います。
 このあたりはトレーニング不足の影響かなと感じました。


□レース全体
・昨年は終盤の30kmあたりからペースアップをし、
 気持ちよく走り終えましたが、今回はロング走のつもりで
 初めから終わりまで淡々とロング走のつもりで走りました。


・結果的にはコースベスト、昨年よりも1分くらい早く走り終えたのは
 おまけです。あくまでも次の東京の結果次第なので。

・ちなみに血糖値は、スタート(10:30)後も高い値を示し、
  再び200近辺まで届いているところもありましたが、終盤は
 エネルギー切れなのか下降しスタート時の150まで下がっています。
 ゴール直後は136でした。
  ただし、給食などの補給で上昇かまでは分かりませんが、補給の仕方で
 もう少し工夫できる要素があるかもしれませんね。


・シューズは正直迷いましたが、実績のあるナイキ・テンポネクスト

 (自称三代目)です。
 昨年の勝田、東京マラソンを走り私にとってのガラスの天井であった

  3時間15分を突き抜けてくれたのはこのシューズのおかげです。

  今回で名誉ある引退。感謝~



 廃版となっているシューズなので、ヴィイパーフライ、ズームフライあたりで
 次回のレースは走れるようシューズ慣れもこれからの課題です。これで次の
 天井である3時間10分、7分を突き抜けたいです。
 
  さいごにトレーニング不足で勝田マラソンの坂に耐えられるか心配していましたが
 いいトレーニングになりました。これを土台に5週間後の東京マラソンに
 上澄み出来るようトレーニングしていこうと思います。

   今年も勝田マラソン、お世話になりました。



・正式記録        
 グロスタイム:3:14:38     
 ネットタイム:3:13:28   
 ロス    :  01:10       
  男子マラソンの部:1379位
 男子マラソン50歳代の部門順位:316位

  計測ポイントスプリットラップ    順位 累計ペース 5kmラップペース  
  Start    0:01:06                    1906     秒/km       秒/km
  5km     0:24:11    0:23:05    1979    4分37秒    4分37秒
  10km   0:46:37    0:22:26    1910    4分33秒    4分29秒
  15km   1:09:20    0:22:43    1915    4分33秒    4分33秒
  20km   1:32:14    0:22:54    1904    4分33秒    4分35秒
  中間     1:37:17    0:05:03    1893    4分34秒    4分36秒
  25km   1:55:12    0:17:55    1854            
  30km   2:18:17    0:23:05    1755    4分34秒    4分37秒
  35km   2:41:22    0:23:05    1599    4分35秒    4分37秒
  40km   3:04:35    0:23:13    1465    4分35秒    4分39秒
  Finish   3:14:34    0:09:59    1408    4分35秒    4分33秒

※15~20kmで5kmで11人抜いたのに対し、40km~ゴールまでの
 2km足らずで50人抜きました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村