少し前の話になりますが、先週末(2023/12/17 (日))は皇居でロング距離走を
実施しました。

・前日の季節外れの暖かさ、12月にかかわらず20℃超えの22℃と
 異様な天候のためか、軽い頭痛が続き、低調でした。

・ただ、この日は気温が下がり午後には13℃程度であったため
 ようやく重い腰をあげて皇居へ移動

・1周目:ウォーミングアップを兼ねてキロ5でゆっくり目で入り、
 徐々にペースをあげて平均キロ4:38でした。最近気にしている
 着地位置を変えながら試行錯誤しながら走るも左ハムの危うさを
 感じ、慌ててやめました(冷や汗)笑い泣き

・2周目:キロ4:50くらいで入り、結果的には1周目と同じ
 ペースで、5キロタイムもたまたま同じ!(23:12)でした。
・ただ、調子、調子がいいのか悪いのかわからず.....  
 調子は決して悪くないものの心拍数が160bpsと
 いつもよりも20bps近く高く、このあたりは体調が原因か
 よくわからないものの余力が少ないので最後まで走れるか
 不安が頭をよぎりました。

・3周目:走り終わったところで胃のあたりがキリキリし初め
 フルマラソンのレース終盤の内臓疲労に近い状態に。
 ここ一週間胃腸の調子が悪かったが、その影響かなと考えながら
 胃が落ち着くのが待ってから走るのを再開。これを繰り返しました。
 幸いにもスポーツドリングに加えて、経口補水液を持参していたので
 ちびちびすしながら給水が出来助かりました。

・4、5、6周目と走るにつれて、徐々に右足の股関節からかかとつま先まで
 しっかりと着地することができ徐々にペースアップ。

・脚の調子は悪くなく、終盤の強い北風、きっと日本海側は大雪、

 吹雪なんだろうなと想像しながらも1km以上にわたる直線期間でも

 気持ち的に負けずに走りきりました。


・ただ、心拍数が高いので登坂は5、6周目ときつくなりました。

・足を含め、体全体の中で、進捗の違いが大きく出たトレーニングのため
 なかなか評価が難しいところです。とはいえ、今年最後のロング走のため
 悪くない結果でちょっと安心しました。来年に繋げ、いいスタートを切りたいと
 思います。

 以下、ガーミンの測定結果
 ・場所:皇居
 ・天気:晴れ、気温:12℃ 15:02 スタート

■2023/12/17(日):皇居ロング・距離走
    タイム    距離    平均    平均  最大    平均    平均  平均気温
            ペース    心拍数    心拍数    ピッチ    ストライド
1    23:12    5    4:38    161    170    183    1.16     20
2    23:12    5    4:38    159    173    185    1.16     16
3    23:07    5    4:37    159    172    185    1.15     15
4    22:51    5    4:34    161    169    187     1.16    14 
5    22:50    5    4:34    161    170    186     1.17    14 
6    22:15    4.87    4:34    163    170    186     1.18    14 
概要   29.87    4:36    161    173    185     1.16    16 

  *トレーニングステータス:キープ
   VO2Max:53 (+0)
 *シューズ:アシックスハイパースピード3

・本日(12/20(水))は少々早いですが、仕事納めです。
 羽田空港のラウンジでの写真です。これからドーハ経由で旅立ちます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村