2023/12/06(水)はビルドアップ気味の皇居ミドルペース走でした

 

・病み上がりからトレーニングへの移行期間として

 ミドルペース走はキロ キロ4:30~キロ4:40くらいを目安に

 走ることにしました。調子が良ければちょこっとビルドアップ

 (キロ-5秒くらい)

 

・1周目はペースを抑えつつも少し早めの平均キロ4:31でした。

 温度が低かったこともあり序盤はペースを抑え、中盤から上げる

 パターンでしたが、あとのことを考え余力を作るながら走りました。

 走りとしてはまぁまぁでしょうか。

 

以下、ガーミン測定結果です

 

 

・ちなみに1周終了時点の血糖値(グルコース値)は、143まで上昇

 (ピークはこの後で150を超えていました)

 急に負荷の高い運動が始まりエネルギーを作る必要があるが、

 血液中の血糖値(ブドウ糖)が不足して慌てて血液中に流し込んでいる

 状況でしょうか。機関車がスピード上げるときに石炭を炉に入れている

 シーンを思いました。

 

以下、血糖値測定結果のグラフ

 

 

・一方で、この日も走る直前で121→137まで上昇しています。動きづくりの

 動的ストレッチで上がった可能性もありますが、運動前にはほとんど毎回

 上がっているので気持ち的にスイッチが入っているのでしょうか。

 

・2周目:次の周もあるのでさらに余力を作り走りをしていたつもりなのですが

  終盤には余力を使い切ってしまいエネルギー不足に陥ったのか終盤は

  余裕がない走りになりました。かといって、全力のように走りきったのでは

  なく余裕をもった走りをしながら余力がなくなり力が入らない感じです。

  平均キロ4:31。2周目終了時点では血糖値は129まで下がっています。

 

・3周目:余力があまりないものの走れないことはない.... と迷いながらも

  走りだすも体が動かないので1kmも走らずに終了しました。

・両足のふとももの前側(大腿四頭筋)の下側が筋肉痛というか疲労して

 いました。日曜日のロング走の筋肉疲労ではないと思いますが、

  

・喉のイガイガ、熱っぽい感じもしたので心配していましたが、帰宅後

 体温を測るも大丈夫でした(35.7℃。ただ、体が異様に冷えていたため

 お風呂は長めに入りました。帰宅途中でプロテインをとりましたが、

 その時の血糖値は78でした。体調の悪さからかちょっと立ち眩みに近い

 状況でしたので無理しなくてよかったです。

 

以下、血糖値測定結果(測定値=78時点)

 

・本日の血糖値データはあまり参考にならないので年明け以降で、体調が回復し

 本格的なトレーニングが出来たところで測定したいと思います。

 ただ、リブレのお値段が.....

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村